休暇って何? 「夏休みなし」が確定している社会人の悲痛な叫び

現時点で、夏休みが取得できないと決まっている社会人の本音。

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

祝日のない6月を乗り越え、7月には待望の3連休が。そして8月になると、夏休みやお盆休みなどの長期休暇が待っている。

 

■夏休みがない…

しかし、しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男性750名を対象に「夏休み」について調査したところ、26.0%の人が「自分には夏休みがないことが現時点で確定している」と回答しているのだ。

sirabee20180618yasumi01

学生時代は決まった休みがあるが、仕事によっては夏休みがない事も。とくに飲食店や遊園地などで働くスタッフは、逆に忙しくなる時期だろう。そこで「夏休みがない」人に話を聞いてみることに。

 

■休みって何?

「夏休みに限らず、土日もろくに休めない。1つ仕事が片付いたと思ったら、また新たな仕事が舞い込んでくる。この無限のループが延々と続く…」(30代・男性)

 

「夏が一番忙しくなる仕事なので、普通の休みですら取れなくなる」(30代・女性)

 

「ただでさえ人手不足なのに、どんどん店舗数が増えていく。そのたびに新人研修しながら自分の業務もこなさないといけないから、休む暇なんてこれっぽっちもない。もちろん夏休みなんてない」(30代・男性)

 

■日本人は働きすぎ?

「日本人は本当に働きすぎ! と海外の人からよく言われるけど、その通りだと思う。日本人の勤勉さや真面目さは素晴らしい。けど、完全週休二日制はもちろん、海外のように長期のバケーションが欲しい」(40代・女性)

 

「夏休みって言っても、1日か2日。それって夏休みじゃないよね?」(30代・男性)

 

「休みたかったら有給を使ってくれと言われている。そもそも有給申請すら気を使うのに、がっつり休んだりできないし…学生時代、もっと遊んでおけばよかった」(20代・女性)

 

3連休ですらうれしい社会人たち。諸外国のように、長期のバケーションをしたい…と思ってもなかなかできないもの。まずはしっかり休める体制づくりが必要なのかも。

・合わせて読みたい→そろそろ嘆きツイートが続出!GWが終わるのがつらい人たち

(文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年7月22日〜2014年7月25日
対象:全国20代〜60代の男性750名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ