田舎暮らしに憧れる人は意味不明? 投稿に「千葉埼玉神奈川最強」説が浮上

地方都市や埼玉、千葉、神奈川あたりがいいとこ取りして一番住みやすい?

sirabee20180213inaka001
(Jupiterimages/iStock/Thinkstock)

都会にも田舎にも一長一短があり、人によってどちらがより良い場所なのかは変わる。だからこそ、アツい議論も起こりやすい。

だが、真の勝者は別の場所なのかもしれない…そんな風に思わせてくれる「はてな匿名ダイアリー」のエントリーが注目を集めている。

 

■田舎暮らしに憧れる理由がわからない

東京出身でありながら、田舎暮らしに憧れる人の気持ちがわからない様子の投稿者。その理由を…

・田舎は車がないと買い物もできないし最悪、買い物する場所もない

 

・ネット回線がないところもあるし、電波が届かないところもある

 

・閉塞的な村社会ゆえ、変な噂が立つのも早い

 

と語る。

その後、「自然があるのはいいとこだと思うけど」と田舎ならではの良さがあることを認めながらも、「圧倒的に不便」と延べ、「なんで田舎に住みたがるんだ。わけがわからないよ」と綴ったのだった。

 

■都会人vs田舎民の終わりなき争い

このエントリーに対し、都会と田舎、双方を肯定・否定する声が寄せられる結果に。

・実際に住むと本当に大変

 

・医療インフラもないので注意。脳梗塞おこっても近くに脳外科がない。網膜剥離起こっても近くに眼科が…

 

・田舎、確かに良いとこばかりじゃないけど、東京生まれ東京育ちの人間が何故言い切れる?

 

・東京だってムラ社会だよなあと思ったりする

次ページ
■「地方都市がちょうどいい」という声も

あなたにオススメ