田舎暮らしに憧れる人は意味不明? 投稿に「千葉埼玉神奈川最強」説が浮上

地方都市や埼玉、千葉、神奈川あたりがいいとこ取りして一番住みやすい?

2018/07/11 07:00


 

■「地方都市がちょうどいい」という声も

しかし、一方では「東京とど田舎の極論になるのはおかしい」という指摘もあり…

・東京とクソ田舎の二極論になるのはいつも意味不明


・“ネット回線がないところもある” スマンけどそこまでの田舎はさすがに想定してないやで。


そこから「地方都市こそ最強」「神奈川千葉埼玉が一番いい」という説に発展する流れに。

・都市と田舎という二元論対立で話をするから増田もブコメも雑になる/例を挙げれば東京と岡山、岡山市と倉敷市、倉敷市街と郊外の真備、グラデーションが存在する事を理解して慎重に言語化しないと対立しか生まない


・地方都市くらいがいいよね。東京は人多すぎて、満員電車に毎日揺られてると気が狂いそうになるわ


・俺は都内にも田舎にも憧れる人の気持ちがわからない。良いとこどりの神奈川埼玉千葉が最強なのに


たしかにこれらの地域は都心や23区内に比べると家賃相場も安く、またオフィスエリアまで電車で1時間~1時間半程度で出られるのであれば、生活する上で困ることはあまりないだろう。

そして、郊外型のショッピングセンターが多いことや、都心の駅よりも駅ビルが意外と充実していることも多いため、暮らしやすい面もある。「都心vs田舎」という極端な選択になることが多いこの手の論争だが、真の勝者は違うのかも。


関連記事:こんなにも差があるのか…都会に出て思う「田舎コンプレックス」4選

 

■4割以上が「田舎暮らしに憧れない」

ちなみにしらべぇ編集部が以前、全国20〜60代の男女1,387名に「田舎暮らし」について調査したところ、4割以上が「田舎で暮らしたいとまったく思わない」と回答。

田舎暮らし性年代別グラフ

男女別では男性は35.7%、女性は50.2%。15ポイントほど女性のほうが「都会派」が多い結果になっていた。


はたして、あなたはどの地域を支持するだろうか。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日〜2016年10月24日
対象:全国20代〜60代の男女1,387名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京都心都会田舎はてな匿名ダイアリー地方都市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング