倉敷市への支援物資に「秋冬の衣服」 受け入れ休止に「押し付けるな」と怒りの声

「平成30年豪雨」で甚大な被害を受けてた岡山県倉敷市が、支援物資の受け入れを一時休止した事情とは…

2018/07/11 14:30

衣料品の寄付
(Makidotvn/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

「平成30年豪雨」によって、甚大な被害を受けている岡山県倉敷市が、支援物資の受け入れを一時休止することを発表。

被災地がストップサインを出した事情の1つに、インターネット上では怒りの声が相次ぐ事態となっている。



 

■配送が滞ってしまった

10日、倉敷市は配送作業が滞っているとして、支援物資の受け入れを一時的に休止することを発表。

また「NHKニュース」によると、甚大な被害を受けた倉敷市には、全国の企業や市民から食料品や衣料の支援が相次いで寄せられ、それらは真備総合公園の体育館に集められていた。

しかし、物資を置くスペースが足りないことや、仕分け作業にあたる職員の不足により、避難所への配送作業が滞ってしまったことから、10日より支援物資の受け入れを一時休止することを決定したという。


関連記事:木下優樹菜、被災者からの悲痛な訴えを拡散 一部で批判の声があがるワケとは

 

■「秋冬の衣料なども多数、スペース足りない」

また、倉敷市は「被災者のニーズに合っていない秋冬の衣服なども多く提供されている」とし、これらが貴重なスペースを圧迫している現状もあるという。

「今後必要とされている物資をしっかり届けるためにも、休止に理解してほしい」と、訴えている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「不用品回収じゃない!」と怒りの声
募金被災者避難所被災地支援物資押し付け水害平成30年7月豪雨岡山県倉敷市秋冬不用品ありがた迷惑
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング