森公美子が夫の介護語る 「家族は家族を介護できない」「人を頼る勇気は必要」

11日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』にオペラ歌手の森公美子が出演。家族での介護について、梅沢富美男や長嶋一茂と激論を交わした。

2018/07/12 10:30

森公美子
(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

11日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ・関西テレビ系)で、オペラ歌手の森公美子が介護問題について持論を展開。MCの梅沢富美男やゲストの長嶋一茂と激論を交わした。



 

■介護士の言葉がモリクミを救う

2006年に夫が交通事故に遭っている森。半身不随となり、言語障害もあるという夫を12年間にわたって介護している。

そんな森の心を救ったのが、「家族は家族を介護できない。プロに任せればいい」という介護士の言葉だった。そこで初めて「人に任せてもいいのかな」と思うことができたのだそう。

実際にプロの介護士に任せてみたところ、森本人はもちろんのこと、夫にも好影響があったという。「頼る勇気はすごく必要」と痛感した心境を力強く語った。


関連記事:『イッテQ』出川ガール・堀田茜に批判殺到 「出川との体操に嫌悪感」のワケ

 

■「経験のない人間に批判されたくない」

梅沢の母親も晩年、車椅子生活を余儀なくされており、梅沢の妹が面倒を見ていたという。「身内が介護をするというのは大変なんですよ」と実感のこもった言葉を口にする。

「インターネット等で批判もあるが、介護をしたこともない人間に言われたくない。経験がないから言うんですよ」とバッサリ。「(身内を介護していると)自分を追い込んでしまう」のだと主張。

この論には一茂も黙っていない。「お互いが家族で(介護を)やると、両方がつぶれちゃう。介護される方にも負い目ができるわけ。だから、全く突き放すのは良くないけど、たまに見に行くくらいでいい」と断じた。


関連記事:小室哲哉、KEIKOの話はデタラメだった? 文春砲に「おかしいと思ってた」の声

 

■バリアフリーも一考の余地あり

これを聞いた森は「(家族だけで介護をしていると)外部との接点がなくなる。なるべく接点を多く作ることを心がけて、リハビリとして寿司屋に行って自分の口で注文させたりしている」と持論を展開。

森公美子
森公美子(画像提供:『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(C)フジテレビ)

一茂はこれに対し、「さまざまな考え方はあるが、バリアフリーというのも一概にいいとは言えない。安全すぎると生命維持の本能が弱まる可能性がある。危険に対して頭を使う環境の方が治癒に向かう、という話をされたことがある」と語る。

梅沢もこの話を補足。「僕と妹がお医者さんに『(母親を)車椅子に乗せますか?』って聞かれたときに『お願いします』と答えたら、先生に『本当にいいんですね? 車椅子に乗ったらもう歩くことはしませんよ』と言われた」という。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者からも賛同の声
家族フジテレビ介護長嶋一茂梅沢富美男梅沢富美男のズバッと聞きます!森公美子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング