マツコ・有吉、ハラスメント天国の社会に苦言 「気をつかいすぎるのもハラスメント」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』でマツコ・デラックスと有吉弘行が昨今のハラスメント問題に苦言。

2018/07/12 13:00

有吉・マツコ

セクハラやパワハラが話題になりがちな昨今だが、些細なことでも「ハラスメント」と騒ぎ立てる風潮があるのもたしか。

11日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、マツコ・デラックス(45)と有吉弘行(44)がハラスメント社会に苦言を呈し、視聴者から大きな反響が起きている。



 

■気をつかわれすぎる新社会人

「異常に気をつかわれてしんどい」と嘆く新社会人が番組に投稿。

ほぼ怒られず、飲酒や残業の強要も無し、「彼氏いるの?」なども聞かれない…ハラスメントにならないよう気をつかいすぎる上司や先輩に、社会に揉まれたかった投稿者は「拍子抜け」と悩みを吐露する。

この新社会人の悩みに、有吉は「いいじゃん、そうなっていくでしょ。揉まれる必要ない、みんな揉まれないんだから」、マツコも「しょうがない。投稿者みたいな人だけだったらいいけど、すぐパワハラだなんだ言われちゃう」と持論を展開した。


関連記事:『イッテQ』出川ガール・堀田茜に批判殺到 「出川との体操に嫌悪感」のワケ

 

■日本はハラスメント天国

さらにマツコは自身が耳にした話題を語りだす。ハラスメントに気をつかいデリケートに扱われ過ぎた人が「仕事上の最低限の会話しかない」状況になり、「『頑張ろうと思っていた私たちの気持ちをどうしてくれるんだハラスメント』と言い出した」ことを明かした。

「新人として教育するつもりあるんですかって言いはじめている人がいる」ことに辟易するマツコ、有吉は「一休さんかよ」とトンチの効いたクレームに苦笑い。

さらに甲子園や野球部を例に出し「坊主はいつまでやるのか?」を議論する流れに。「坊主をやめて好きにしていいってなったら、逆に『みんなで甲子園に坊主で出たかったのにハラスメント』が出てくる」と天を仰いだマツコは「ハラスメント天国よ」と現状を嘆いた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■視聴者に反響
パワハラ有吉弘行セクハラハラスメントマツコ・デラックス新社会人グルハラかりそめ天国
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング