ツイッターが偽アカの大量削除を開始へ 「政党のウソがバレちゃう」との声も

フォロワー数の減少率に注目したい。

2018/07/12 13:40

( pressureUA/iStock/Thinkstock)

11日、米ツイッター社は利用者のフォロワーから偽アカウントを世界で削除すると発表した。

この報道に対し、ツイッター上では「インフルエンサー」や、政党アカウントへの影響に注目が集まっている。



 

■数千万件のアカウントが削除へ

共同通信」によると、今回の施策の目的はフォロワー数の水増し防止。削除数は数千万件に上る見通しで、削除は12日に始まるという。

なお、気になる削除対象だが、「投稿数が急激に増えるなどした不審なアカウント」が当てはまり、凍結した上でアカウント所有者に利用を継続しているのか確認するという。


関連記事:ブルゾンちえみ、岡山の大雨被害に尽力 「本当にいい人」「すごい行動力」と称賛の声

 

■インフルエンサーの水増しがバレる?

そんな施策の影響を大きく受けるかもしれないのが、インフルエンサーと呼ばれる多くのフォロワーを持ち、SNS上で影響力があるとされる人々。

以前からツイッターでは、実際には使用されていないアカウントが多く存在し、それらを安価で販売する業者の存在が指摘されてきたが、もしインフルエンサーがこれを購入していれば、フォロワー数が大きく減少する可能性があるのだ。

・今日からツイッターが偽アカの大量削除を開始すると発表。偽アカを買ってフォロワー水増しをしていた「インフルエンサー」も明らかになりそう


・インフルエンサーやプロブロガーのアカウントが影響を受けそう


・今日からツイッター社が偽フォロワー削除に本格的に乗り出すらしいので、フォロワー水増ししてそうなやつの現時点でのフォロワー数を控えておくと面白い事になりそう

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■政党のアカウントにも影響が?
ツイッター政治事件自民党フォロワー業者立憲民主党
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング