指輪をしている独身者には恋人がいる? 「あの指だけは確実に…」

指輪を見て、勝手に失恋…

2018/07/13 11:00

(bee32/iStock/Thinkstock)

指輪は、ファッションの一部である。しかし独身者が指輪をしていると、「恋人からもらったのかな?」と勘ぐってしまう人もいるだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名に「指輪について」の調査を実施。

「独身で指輪をしている人には、恋人がいると判断する」と答えた人は、40.1%もいることが判明。勘違いされたくない人は、指輪はしないほうがいいのかも。



 

■指輪は彼氏からプレゼントしてもらうもの

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性が多くなっている。

指輪をしている人は恋人がいる性年代別グラフ

女性の中には、指輪は恋人からプレゼントされるものだと考えている人もいるのだ。

「私は指輪を自分で買う習慣がなく、彼氏にプレゼントしてもらったものしかつけたことがない。だから他の人も同じように、彼氏からもらったものをつけていると思ってしまう」(20代・女性)


関連記事:『イッテQ』出川ガール・堀田茜に批判殺到 「出川との体操に嫌悪感」のワケ

 

■気になる女性が指輪をつけていて…

気になる女性が指輪をしていると、心配になる男性もいるようだ。

「気になっていた女の子が指輪をしてきたので、『彼氏いるんだ…』と落ち込んでいた。冷静さを装いながら『彼氏にもらったの?』って聞いたら、『自分で買ったやつ。彼氏いないし』って。


どん底まで落ち込んでいたのに、それを聞いた瞬間に心の中でガッツポーズした」(20代・男性)


関連記事:小室哲哉、KEIKOの話はデタラメだった? 文春砲に「おかしいと思ってた」の声

 

■左手薬指は特別

指輪をしているだけでは気にしない男性も、特定の指には反応する。

「おしゃれな女性はアクセサリーにもこだわりがあるから、自分で買ってつける人もいるのはわかる。ただ左手薬指にしていたら、完全に彼氏からのプレゼントだと思う。


気になる女の子がしていたら、一気に失恋モードに突入するレベルのショック…」(20代・男性)


女性も左手薬指だけは、避けている人が多い。

「私も指輪は自分で買うほうだけど、左手薬指にはしない。好きな人にもらったときのために空けておくとかかわいい意味でなく、変な勘ぐりを入れられるのも面倒なので」(30代・女性)


左手薬指の指輪は、魔除けにもなりそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

彼女恋人プレゼント彼氏独身調査指輪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング