涙腺崩壊の『グッド・ドクター』 山﨑賢人のリアル演技に「差別なくなれば」の期待も

山﨑賢人主演の『グッド・ドクター』初回が放送され、主人公・湊と子供のピュアさに号泣者が続出

2018/07/13 14:00


 

■子供の「ハッピーバースデー」に…

(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

将輝がかわいそうだと言う母親に

「かわいそうなのは病気であることです。将輝くんは、かわいそうな子なんかじゃありません。将輝くんは強い子です。とっても強い子です」


と湊は訴え、夏美も言葉を添えて母親を励ます。

その後、目を覚ました将輝が「お母さんの誕生日を家でみんなと祝いたかった」から、早く退院したかったとわかり、さらには湊がこっそり手伝ったプレゼントの絵と、将輝のハッピーバースデーの歌声に、涙腺が決壊する人たちが…。

https://twitter.com/kusatoma_gen/status/1017408395064688640

https://twitter.com/dream_prince3/status/1017408261853667328

湊の「すべての子供を大人にしたい」という、ピュアで真っ直ぐな気持ちに加え、子供たちの愛らしさに、第1話で「もうこれ絶対、毎回泣くやつ」「毎週観る!」などの“ハマった宣言”する人が続出した。


関連記事:小室哲哉、KEIKOの話はデタラメだった? 文春砲に「おかしいと思ってた」の声

 

■山﨑賢人の演技の「リアル」さに称賛

山崎賢人,柄本明
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

「リハーサル1日目から山﨑くんは、僕たちの想像を超えて湊になっていた」と、藤野良太プロデューサーが語っていたが、自閉症スペクトラム障害で、サヴァン症候群でもある新堂湊役の山﨑の演技に、多くの称賛が集まっている。

しかも単純に「上手い」といった評価だけでなく、実際に湊と同じようなと障害の人と接している人のコメントも。


山崎賢人,藤木直人
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

また、「目線の配り方とかが、自閉症のうちの子と同じ」「息子も外でこういう状況。リアルな演技で、胸がギュッとなる」などの声が、たくさん見られた。

そうした湊と同じ自閉症の子を持つ親や、自分自身が発達障害などを抱える人たちからは、このドラマを通じて「正しい理解と、差別がなくなるようになってほしい」といった点にも期待の声が多い。

山崎賢人
(画像提供:(C)フジテレビ『グッド・ドクター』

小児外科医に光を当てるメディカル・ヒューマンドラマだが、山﨑の高い演技力によって湊が抱える障害の面でも、差別や偏見を軽減する役割を果たしそう。

なお、次回は未成年の出産や未受診妊婦といったテーマも展開されるようで、今現在の社会問題を取り上げる面でも注目が集まる。

多くの偏見や問題はあるが、夏美が湊を理解し始め、橋口という味方もできた。さまざまな困難がある中で、ピュアな湊が医師としてどう成長していくのか――来週も目が離せない。

《これまでに配信した『グッド・ドクター』関連記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマフジテレビ上野樹里山﨑賢人柄本明藤木直人戸次重幸浜野謙太グッド・ドクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング