「美女サポーター」シーン減をFIFAが要請 「イケメンはOKなの?」と疑問の声

FIFAが「魅力的な女性」のカットを減らすように要請。ネットでは賛否が巻き起こる。

2018/07/13 08:30

(Wavebreakmedia Ltd/Wavebreak Media/Thinkstock)

国際サッカー連盟(FIFA)は11日、テレビ放送で「魅力的な女性」のカットを減らすように要請。性差別が人種差別よりも大きな問題となっていることを受け、差別禁止プログラムの見直しに乗り出したという。



 

■「イケメンはOKなの?」

このFIFAの要請に、ネットでは「イケメン特集はいいの?」などと疑問の声があがっている。

・FIFAのいってることはわかるんだけど、それって美女に限った話なの? イケメンはOKなの?


・たまにイケメン選手(監督)特集とかやってるけど、それはいいの?


・逆に、イケメンを映す比率を多くすれば均等になるんじゃ…


関連記事:イケメンはモチベーション! 付き合うなら「顔は大事」の声に賛否

 

■巻き起こる賛否

今回の報道を受けて、ネットでは賛否両論が飛び交っている。

賛成意見としては「女性だけでなく男性も映せばいい」といったものが多い。

・確かに、美女だけを映すのは不均等。サポーターを映すのであれば、平等にしてあげるべき


・美女がテレビに映ると、目が奪われてしまってサッカーに集中できない。そういう男性は多いのでは


・スポーツの場は、ありとあらゆることがフェアであってほしい。人種差別や性差別など、すべての差別をなくしてほしい


しかし「わざわざ規制するのか?」と、反対意見も多く上がっている。

・そこまで厳密にやる必要があるのか。美女が目の保養になっているという人も多いはず


・それについてはサッカーに限った話ではない。野球だろうとバスケだろうと、ほとんどのスポーツにおいてそう。なぜサッカーだけ?


・美女を映すのもスポーツのコンテンツの一つだと思っていた。つまらない時代が来たなぁ


関連記事:昔の面影一切なし! イケメン・美人が加齢と共に残念になっていく…

 

■男女ともに美人が好き

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,343名に「美人な女性」について調査を実施。その結果、男女ともに8割以上の人が「美人な女性が好き」と答えているのだ。

確かに、性差別による問題は慎重に扱わなければならない。一方で「魅力的な女性のカットを減らす」措置に、「やりすぎ」との声もある。

いずれにせよ、今後、サッカー大会の場で「美女が映る」シーンが減っていくのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→南キャン山里、永野の「美女に論破されたい」ドM精神に「ブラボーとしか言えない」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,343名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

W杯ワールドカップサッカー美女性差別サポーターFIFA
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング