しらべぇ

鈍感な男性はやっぱり多い? 女性のイメチェンに気付いてあげられる人は…

イメチェンした時に女性が言ってはいけないこと&男性が気付かない理由。

コラム

学生はもうすぐ夏休み! 夏に向けて、「イメチェン」する人も多いですよね。私は、イメチェン大好き中村愛で〜す。女性的にはそのイメチェンにいち早く気付いてもらいたいもの。でも、なかなかそうはいかなくて…。

 

■イメチェンに気がつける?

ということで、どれくらいの男性が女性のイメチェンに気付くのでしょうか? しらべぇ編集部が、全国20~30代の男性266名を対象に調査したところ…

20代30代男性は、31.6%の人しか「女性のイメチェンに気がつけない」と言っているんです。女性からすると、「なんで気付いてくれないの!?」と怒りたくなっちゃうじゃないでしょうか。

男性に言い訳のごとく、気付けない理由を聞いてみました。

 

■女性のイメチェンに気付かない男性の理由

・女性のいうイメチェンって、前髪を少し切ったりとか、眉毛の形少し変えただけだったりとか。正直そこまでイメチェンになっていないので、気付くことが出来ない(20代・男性 コンビニ店員)

 

・服装変えたとか、ネイル変えたとか言われても、見ているのは彼女の顔や身体なのでわからない(30代・男性 賃貸業)

 

・もしかしてちょっと雰囲気変わったかな!? と思っても、わざわざ言わないから。もし何も変わってなかったら、怒られそうだし(30代・男性 営業)

 

別に、彼女に興味がないから気付かないわけではないことが分かりました。また、「先に言って欲しい」なんて意見も。

 

■イメチェンする時は一言声をかけるべき!

例えば、髪型を変えるなら「美容院に行ってくる」と伝えてほしいし、まつげを変えるなら「まつげエクステを付けるよ」と教えて欲しいそう。確かに知っていれば重点的に見るので、イメチェンに気がつきやすくなりますよね。

また、嫌われているのは「どこが変わったと思う?」と、クイズ形式で聞いてくる行為。私も何度か聞いたことがあるので人のことは言えませんが、男性からすると愛情を試されている気がして嫌なのだとか。

そして…「イメチェンに気付かないと怒る」のもやめてほしいとのことです。女性は気をつけましょう。

 

■アナタな鈍感? 鈍感テスト

イメチェンに気付けるほど敏感か、それとも鈍感なのか。以下の質問に、いくつ当てはまるか数えてみてください。

・ストレスはたまらないほうだ

 

・食にこだわりはないタイプだ

 

・お米かパンならば、パンのほうが好き

 

・飽き性ではないと思う

 

・SNSをやっている

 

・運動は嫌いじゃない

 

・前髪を切られすぎて気にしたことがある

 

・自分はラッキーなほうだと思う

 

◯が6つ以上…鈍感中の鈍感! 彼女のイメチェンどころか、電話の相手が誰かすら気付かない可能性があるかも。

◯が3つ以上5つ未満…普通中の普通! 自分が髪を切るときに「美容院行ってくるね」なんて報告すると相手も報告するようになるので、イメチェンにより気付いてあげらます。

◯が2つ以下…敏感中の敏感! 鈍感とは真逆で色々なことに気付く敏感タイプなので、少々疲れてしまうことがあるのでは? たまには無頓着でいられる努力を。

 

どんな結果であれ、最近は「鈍感はいいこと、鈍感力が大事!」なんて世の中でもあるのでご安心を。イメチェンも鈍感も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→鈴木奈々のイメチェン姿が別人すぎる! 「誰か分からないレベル」との声も

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20~30代の男性266名

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu