12星座別ランキング 人のことをあまり信用しない星座は?

信頼関係は双方で築くものだけに、まずは「信用してみる」ところから始める必要がありそうだ。

2018/07/14 12:00

星座占い

人と上手く付き合うには、信頼関係が大切とよく言われる。とはいえ、誰しもが心を開いているとは限らないことから、「あまり信用しない」という人もいるようだ

しらべぇ編集部では、全国20代~60代未婚者の男女1,477名に「人のことをあまり信用しないほうだ」という人の割合を調査し、12星座別でまとめた。



 

■1位は用心深いあの星座

調査によると、「人のことをあまり信用しないほうだ」と答えた人は、43.4%。次に12星座別で見てみると、

星座

1位は、51.6%でみずがめ座。感受性豊かで明るい性格のため、周囲からは評判がいいとされる。

しかし、「結婚相手にも隙を見せない」というほど用心深い面もあり、仲が良いと思っていたのに、じつは信用されてなかった…なんてケースがありそうだ。


関連記事:12星座別ランキング! 自分の見た目を気にしない星座とは?

 

■あまり信用しない星座たち

僅差で2位と3位にランクインした星座は、ふたご座といて座。2位のふたご座は、コミュニケーション上手だが一定の距離間を保って接するなど、慎重なタイプ。表面的に付き合うことが多いため、相手を信頼しにくいのかも。

続く3位のいて座は、独特な感性を持ち自由な性格なのが特徴だ。そのため、周囲の人と考えや意見が異なったり、衝突したりすることも多く、素直に信じることが苦手なのか。


関連記事:12星座別ランキング! 会話中にスマホを触られるのが嫌な星座は…

 

■よく信用する星座たち

対するランキング下位には、おうし座・てんびん座・しし座が並んだ。10位のおうし座は、誠実で多くの人から好かれる人気者。人に裏があると思わない素直な性格のため、なんの抵抗もなく相手を信じることができるのだろう。

11位はてんびん座で、平和主義かつ温厚な性格が特徴だ。人付き合いも上手く、誰に対しても分け隔てなく接する傾向があり、お互いに信頼し合う関係を築けそう。

そして、12位のしし座は、情熱的な性格でみんなを引っ張るリーダータイプ。仲間意識が強く「自分が信頼してもらうためには、まず相手を信じなければ」といった考えが根底にあるのかも。

人から裏切られて人間不信になることもあれば、盲目的に信用するのも問題はある。とはいえ、信頼関係は双方で築くものだけに、まずは「信用してみる」ところから始める必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座別ランキング! 最も悩むことが少ないストレス低めな星座は?

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人間関係星座調査人付き合い信用信頼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング