しらべぇ

顔は良くても服がダメだと恋愛の対象外? ダサいと感じてしまう服装4選

服装がダサい異性は恋愛の対象外と考えてる人はどれくらい?

男女

(ajr_images/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

4月も中旬から下旬に入り、暖かい日が増えてきた。ただし朝晩は気温が低く、外出時の服装に苦慮している人も多いのでは。周囲から見て、季節外れではないか? 浮いてないか? と考えるだけで一苦労だ。

そして人によっては服装がダサいだけで、「恋愛の対象外」と思う人もいるらしい。

 

■顔は良くても服装がダサい異性はダメ?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,342名に、「顔は良くても服装のダサい異性は恋愛の対象外だと思うか」調査を実施。

結果、「共感する」と「理解はできる」を合わせた「イケメンでも服装がダサい人はNG」な人の割合は44.9%。一方、「違和感がある」が35.1%、「おかしいと思う」が20.0%で、ファッションと恋愛がリンクしない人は55.1%だった。

4割は「服がダサい」だけで恋愛対象外…日々の洋服選びに、これまで以上に悩んでしまいそうな結果だ。

 

■「ダサい」と感じる服装4選

実際のところ、どのような格好を「ダサい、無理、恋愛の対象外」と感じるのだろうか。そこで服装にうるさいTさん(30代・女性)に、ダサいと感じる男性の服装の例を挙げてもらった。

①シャツをズボンにイン

「ジャケットも着ていないのに、シャツをズボンにインしている人はちょっと…。一緒に歩きたくないかも」

 

②チェック柄のシャツ

「好みの問題だけど思うけど…羽織りものとしてではなく、前を全部閉じてるのはちょっと嫌。でも、これは生地によるかも。安いテロテロなのはキツイ」

 

③ダボダボでずり下がったズボン

「ダボダボで『腰パン』みたいにズボンがずり下がっている人、本当におしゃれで着こなしているのは極一部で、ほとんどがダサいことになっちゃってますよね。

清潔感がないし、なんでわざわざ短足に見せてるのか謎。ズボンのサイズがゆるいのか、上まであがらないのか…」

 

④悪魔や龍など派手な絵が入ったシャツ

「悪魔や龍、ガイコツなど派手な絵が入ったシャツ。英字がたくさん入ってたら、もう最悪。子供っぽいというか、怖いというか…。一緒に歩きたくない」

 

もちろん挙げてもらった服装が、必ずしもダサいというわけではない。しかし、そう感じて「恋愛対象外」とジャッジする人も存在するのだ。

気になる相手がいる人は、さり気なく異性の服装の好みなどを聞き出して、外さないファッションを心掛けたほうがいいのかも…。

・合わせて読みたい→英字プリントにシャツイン 恋が冷めるほどの私服を着る人々

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu