お金の心配ばかりしている人が多数… それでも楽しく生きる方法とは

高収入の人たちも、お金の心配をした日々が。

2018/07/15 15:30

(yaoinlove/iStock/Thinkstock)

限られた収入の中から、なんとかやりくりする生活。それが毎月続くと、嫌になってくるのも無理はない。しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,361名に「お金について」の調査を実施。

「お金に関しての心配をしたことがない」と答えた人は、全体で11.8%。大半の人たちは、なんらかの形でお金の苦労をしているのだ。


画像をもっと見る

 

■老若男女問わずお金で苦労

性年代別で見ても、大きな差はない。

お金の心配性年代別グラフお金の苦労は、老若男女を問わないようだ。

「給料が少ない中での一人暮らしで、毎月ギリギリの生活。そんなところに最近は、友達の結婚式など臨時の出費も多くなり苦労をしている。


一度『お金がない』と断ろうとしたら、周囲から『大切な人のお祝いなのに』と怒られた。『そんなこと言うなら、代わりに払ってくれよ』って感じ」(20代・男性)


関連記事:『イッテQ』出川ガール・堀田茜に批判殺到 「出川との体操に嫌悪感」のワケ

 

■高収入でもお金の心配を経験

年収が上がるほど、やはりお金の心配は減る。

お金の心配傾向別グラフしかし、年収1,000万円以上でも3割を切っており、多い割合とはいえない。彼らも昔はお金の苦労をしながら、成功者まで上り詰めたのだろう。

「たとえ家がお金持ちでも、子供にお小遣いをあまり与えない方針の親なら苦労するだろう。その逆で中流家庭でも、子供にそこそこお金を持たせる家庭もある。


環境によって大きく左右されるのが、お金の怖いところ」(40代・男性)


関連記事:NEWS・増田貴久、『MUSIC DAY』歌唱後の行動に「泣ける」と称賛の声相次ぐ

 

■お金がなくても幸せになるには

お金の心配があっても、考え方次第で幸せになれるという。

「お金がないから仕方なく節約していると思うと、悲しくなってくる。『趣味は節約』ってなるくらい、楽しめばいいんじゃないかな。


『どうやって安く済ませるか』を考えるのって、実際におもしろいし」(30代・女性)


「この先、同じように働いても、収入が大幅に上がることはない。それよりも他の楽しいことに目を向けて、幸せを感じるほうが早いと思う。


私は家族といる時間で、満たされている。それの大切さと比べると、お金の心配なんて小さなものだから」(30代・男性)


お金は大切なものだが、それに振り回されてばかりではつらいもの。考え方を変えるのが、一番の解決策といえそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金年収苦労調査不安心配高収入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング