「かわいいけど、もう無理…」 子育てが苦痛になった母親のリアルな声
育児をしている中で、母親であることが嫌になる瞬間とは一体どんなとき?
■旦那の心無い行動
「旦那の仕事が休みなので『子供とお風呂に入って』と頼んだら、『一人でゆっくり入りたい』って断られた。私だってたまには一人でゆっくり入りたいのに」(30代・女性)
「旦那は仕事のストレスと言ってパチンコ、飲み会、スマホゲームをやりたい放題。そんな旦那を見ると母親をやめたくなる。私は育児と家事の時間のみで、ストレス発散できるような自分の時間なんてない」(20代・女性)
「自分が風邪を引いてどんなにしんどくても、子供にご飯作ったり寝かしつけたりして全然休めない。病院に行く暇もないから市販の薬で対応した。
なのに旦那は微熱で『しんどいから寝る』の一言で就寝。このときは母親をやめたくなった」(20代・女性)
関連記事:「残業で保育園のお迎えに行けない…」 仕事を辞めたい女性に共感が相次ぐ
■子供はいないほうがいい?
しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の子供がいる男女651名を対象に「子供」について調査したところ、32.9%の女性が「子供がいないほうがよかった」と回答。
仕事には休日があるけれど、育児には休憩時間すらない。夫婦がお互い協力し合うことで、子育てストレスも少しは解消されるかも。
・合わせて読みたい→「子供より自分が大切」と悩む母親 その理由に「最初から産むな」と批判も
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代〜60代の子供がいる男女651名(有効回答数)