よこすかカレーフェスでも優勝 苫小牧カレーラーメンの元祖『味の大王 総本店』が激ウマ

カレーラーメンのルーツは新潟や千葉にもあるが、北海道も負けてない。

味の大王

給食の大人気メニューであるカレー、全国津々浦々にご当地の味があるラーメン。ともに「日本人の国民食」といえるほど大人気の料理だが、やはり人間の性だろうか、その2つを組み合わせてしまった料理が存在する。


画像をもっと見る

 

■ご当地ラーメンとして複数のルーツ

味の大王

もっともメジャーなのは『カップヌードル』のカレー味かもしれないが、ご当地ラーメンとしてのカレーラーメンも人気だ。人気料理の組み合わせだけに、ルーツには「新潟県三条市」「北海道苫小牧市」「千葉県香取市」など複数の説がある。

しらべぇ取材班は、そのひとつ、苫小牧カレーラーメンの発祥の店『味の大王 総本店』を訪れた。店は、新千歳空港から車で15分ほど、空港から苫小牧港に向かう国道36号線沿いにある。


関連記事:東北人しか知らない? ラーメンをそばつゆで食べる『ざる中華』が激ウマ

 

■まさに国民食のタッグマッチ

味の大王

カレーラーメンを頼んで席につくと、間もなく着丼。うん、たしかにカレーだ。おしゃれなスープカレーのような刺激的な香りや辛味ではなく、なつかしいけれどしっかり主張するカレーの香り。

味の大王

具はチャーシューにネギ、さらにワカメものっているところが、ちょっと北海道らしさか。ピリッとした辛さが、北国の寒い季節はありがたいのだろう。


関連記事:東京で「最高の新潟ラーメン」を味わえる店『安ざわ食堂』がスゴい

 

■ラーメンスープより麺に絡む

味の大王

ややとろみのあるカレースープは、中細の縮れ麺によく絡む。勢いよくすするとかなり飛び散るので、前掛けが欠かせない。着けると、「味の大王の回し者」みたいに見えてしまうが…。

味の大王


関連記事:二郎系ラーメンが食べられるスーパー銭湯『七福の湯』が天国すぎる

 

■市内の約50店舗で食べられる

苫小牧のカレーラーメンは、今から50年ほど前、こちらの店が発祥だが、現在は街をあげてご当地グルメとしてアピールしており、市内50店舗ほどでさまざまな味わいを食べることができる。

よこすかカレーフェスティバルにも出展しており、昨年は準優勝、2018年は「みそカレーラーメン」で見事優勝を果たした。

市内の店の特徴や住所、営業時間などを掲載した『カレーラーメンマップ』も第6弾までつくられており、食べ歩くのも楽しそう。また、持ち帰りもできるので、ちょっと意外な北海道土産にもよさそうだ。

味の大王

【味の大王 総本店】

住所:北海道苫小牧市字植苗138-3

・合わせて読みたい→二郎系ラーメンが食べられるスーパー銭湯『七福の湯』が天国すぎる

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カレーラーメン北海道カレーラーメンご当地ラーメン新千歳空港苫小牧味の大王
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング