そんなことまで…面接時に「結婚や子供を持つ予定を聞く会社」の最低行動3線

面接時に女性に対して失礼な質問をする会社もあるようだ。

2018/07/15 09:00


 

③結婚や出産願望をしつこく聞かれる

「20代後半のときに面接に行った会社で、結婚の予定を聞かれて、当時は彼氏もいなかったので『ないです』とはっきりと伝えました。


しかしその後に続けざまに『では、結婚願望はありますか?』、『子供はいつかはほしいですか?』など、かなり際どい質問をしつこく浴びせられた経験があります。


すごく失礼に感じたし、いくら仕事の面接とはいえ見ず知らずの人たちにそんな話はしたくない。後日、採用の連絡がきましたが無視しました」(30代・女性)


関連記事:ゼクシィを鍋敷きに!? 「結婚願望がある女子」の衝撃的な行動とは

 

■結婚や子供を持つ予定を聞かれた人は…?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の会社勤めの女性177名を対象に調査したところ、「仕事の面接で結婚の予定や子供を持つ予定を聞かれたことがある」と答えた人の割合は16.9%。

仕事


結婚や子供を持つ予定などを聞くのは、セクハラや女性軽視ととられてもおかしくないだろう。過度に聞いてくるような非常識な会社は、こちらから願い下げをしたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→仕事に受からないから… 「職場で年齢を詐称した人」の末路3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代〜60代の会社員女性177名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚会社女性面接迷惑予定調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング