12星座別ランキング! 大人数で集まると無口になってしまう星座は…

たくさんの人が集まった時こそ、一歩引く人もいるようだ

2018/07/15 08:30

メモ
(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

飲み会などで大人数が集まると、会話が弾み盛り上がることも多い。一方で、多くの人がいるからこそ話さない、口数が少なくなる…といった人もいるようだ。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,477名に「人が多くいる場では無口になるほうだ」という人の割合を調査し、12星座別でまとめた。



 

■しゃべるリスクが気になる…

調査の結果、「人が多くいる場では無口になるほうだ」と回答したのは、46.0%。次に12星座別で見てみると、

星座 無口

1位は、52.8%でやぎ座。真面目な性格で、堅実にことを運ぶのをモットーにしているタイプだ。

また、周囲からの評価を気にする傾向があり、自身の発言によって墓穴を掘ったり、イメージを崩したりしてしまうリスクを考え、発言が消極的になってしまうのかも。


関連記事:『イッテQ』出川ガール・堀田茜に批判殺到 「出川との体操に嫌悪感」のワケ

 

■やや無口になる星座たち

続くランキング上位には、おとめ座とうお座が登場。

2位は、理詰めの性格で、現実的に物事を考える能力が高いおとめ座。

その性格から、会議なら「有意義なアイデアを持っている人」、飲み会なら「盛り上げるのが得意な人」など、その場に適した人に会話を譲ることが多いのかも。

次いで3位は、うお座。自分の内面を明かしたがらない、やや控えめなタイプだ。

さらに、面倒くさがりな一面も あるため、大勢で集まった際には「発言は誰かに任せておけばいい」と考えそうだ。


関連記事:NEWS・増田貴久、『MUSIC DAY』歌唱後の行動に「泣ける」と称賛の声相次ぐ

 

■自らしゃべる 星座たち

一方、ランキング下位は、自分から話すことに自信のある傾向が見られた。

10位は、平和主義で周囲のことを考えて行動できるてんびん座。発言に説得力があるため、人数や場の雰囲気に関わらず、積極的に話すことできるのだろう。

11位のおうし座は、自然体でいることを好むため、周囲の空気に合わせて行動するのはやや苦手。じつは頑固なところもあり、自分がしゃべりたいと思った時には、周りを気にせずに発言しそうだ。

そして12位は、かに座。懐が深く多くの人に頼られるタイプ。その面倒見の良さからか、「自分がみんなをまとめなければ」という義務感で発言することもありそう。


その場にいる人数が多いほど、話をまとめるのが難しいケースもある。あえて発言を控えている人いるからこそ、円滑に進むこともあるのかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

星座調査発言大人数無口無言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング