張本勲氏、サッカーW杯に「まだやってるの、なんの関心があるの」と発言→炎上

サッカーワールドカップについてコメントした張本勲氏。無関心だったのか…?

スポーツ

2018/07/15 11:00

15日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏がサッカー・ワールドカップについて「全く興味ない」といったコメントを行い、炎上状態となっている。

 

■「まだやってんの?」と発言

サッカー・ワールドカップ準決勝の様子が放送されると張本勲氏は、

「まだやってんの? 果てしなく遠い国で、やってるの、なんの関心があるの。早く日本のサッカー見たいよ」

 

とコメント。これには関口宏が「いやあ関心ありますよ。(日本のサッカーは)まだ始まりませんから…これを終わらせないと」となだめる。そしてゲストの元巨人・槙原寛己氏と唐橋ユミは、苦笑いを浮かべ黙り込む。

さらに3位決定戦でベルギーがイングランドに勝ち3位を決めたニュースを聞くと、「ああ、そうですか」とやる気のないコメント。

そして関口宏から「決勝はフランスとクロアチアと言うことになりまして、今夜でございます。ハリさんは見ないんですね?」と聞かれると、そっけなく

「いや、見ないですよ」

 

とバッサリ。日本以外のスポーツには、あまり興味がないような素振りを見せた。

 

■ネット民が怒り

張本氏のワールドカップに対する「まだやってんの」発言に、ネット民から怒りの声が上がっている。

 

■良いことも言っている張本氏だが…

この日はプロ野球、都市対抗野球、大相撲などについてはかなり流暢にコメントしたのだが、ワールドカップだけはあからさまに興味を示さず。張本氏らしいといえばそれまでだが、少々残念な対応だった。

賛否両論の張本氏のコメントだが、的を射た発言もある。しらべぇ編集部が全国の20代から60代の男女『サンデー・モーニング』を見たことがある人878名に張本氏のコメントについて聞いた意識調査では、32.3%が「いいことも言っていると思う」と回答しており、評価する人も一定数存在。

「良いコメント」もあることは間違いない張本氏だが、今回のようにあからさまに興味を示さない発言をしてしまうと、心証が悪くなり、アンチを増やしてしまう結果となる。

とくに野球以外のスポーツでは、不用意な炎上発言が目立つ。専門外の話題については、取り上げないほうがいいかもしれない。

・合わせて読みたい→『サンモニ』に落合博満氏が登場! 張本勲氏の「借りてきた猫状態」に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代のサンデー・モーニングを見たことがある人878名(有効回答数)

あなたにオススメ