立川志らく、「美談のようにする必要ない」と西日本豪雨災害の報道批判 ネットは大絶賛

松本人志の「クーラーの効いたスタジオで俺が何を言っても無力」との言葉も共感者多数。

2018/07/15 14:00

立川志らく

15日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、観測史上最多雨量を記録した西日本豪雨災害を取り上げ、その報道のあり方を立川志らくが批判した。



 

■志らく、赤坂自民亭問題で真意を話す

6日、大雨特別警報が出された西日本豪雨災害は今も被害は広がり続ける。災害時のSNS運用について、松本人志は「デマか判断つかないので拡散しなかった」とし、前園真聖は「NHKの報道のみを拡散した」と自身のやり方を伝えた。

5日に自民党の懇談の様子を官房副長官がSNS発信した「赤坂自民亭問題」を擁護したとの誤解に関して、志らくに話が振られる。

立川志らく:この話題に関して、国民が怒るのは当然のこと。だが飲んだことを非難しても物事は解決しない。なぜ、自民党の人がこの会を中止しなかったのか。そこらを究明もせずに、飲んだことばかりを叩くのはおかしい。雨だからと甘く見たんだろうと、そう言った。


50分しかこの会合にいなかった安倍総理が、その後、対応にみまわれて疲労困憊になった。その顔を撮られて「二日酔いだ」となってるのを見て、そりゃ叩くやり方がおかしいだろ、と。


するとネットニュースで、悪意があるんでしょうね。『志らく、自民党宴会を擁護』とタイトルの記事が出た。こうなると、中身も読まずに「クズ落語家」「安倍のポチ」と言われちゃったりして。


それに対して反論すると「情けない奴だ」「お前の落語なんて二度と聞くまい」とこう来た。聞かなくていいよ。お前なんかにゃ落語はわかりゃしねえから。


志らくが真意を語るのをみて、ネットでは立憲民主党も飲み会を開いてSNS発信していたことを問うべきとの意見が並んだ。

https://twitter.com/kikikikikiki159/status/1018304898364932096


関連記事:『イッテQ』出川ガール・堀田茜に批判殺到 「出川との体操に嫌悪感」のワケ

 

■松本は「何かしたい」と発言

今回の西日本豪雨災害に関して、松本は自身の無力を感じているらしく、沈痛な表情で「何かしたい」と静かに語る場面も。

松本:ここまで来ると、明日は我が身、対岸の火事という次元じゃない。絶対どっかに知り合いもいます。このことに関して、クーラーの効いたスタジオで俺が何を言っても無力やなと思うんですよね。


フジテレビは思ってるほどクーラー、効いてないんですけど。落ち着いたら、粛々となんかね。…乳首相撲しかないんかな。


発言自体は笑いを誘うところはあったが、ネットでは共感する人も多いようだ。

→Amazonタイムセール祭り9月24〜27日 ポイントアップ&配送料無料商品多数

次ページ
■志らく、被災報道の災害ゴミ名称も批判
ダウンタウン24時間テレビフジテレビ調査松本人志取材ワイドナショー感動ポルノ古市憲寿立川志らく豪雨災害時事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング