親友からの「20万円貸して」を拒否した女性 「ありえない返事」にドン引き

親友からお金を貸してほしいと頼まれた投稿者。その金額と理由に驚きの声が…。

(Stas_V/iStock/Thinkstock)

家族、恋人、親友など、大切な存在であろうとも、いとも簡単に壊してしまうのが金銭トラブル。信じていた相手とお金が原因で揉めてしまい、絶縁になってしまったこともあるだろう。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

 

■「20万円貸して」は親友?

親友から歯の矯正をしたいため「半年以内に返すから20万円貸して」と言われた投稿者の女性。断ったところ「冷たい」「ケチ」と罵倒され、共通の友人にも「ケチ」と言いふらされたという。友人たちからは擁護する声もあったが、「ただの友達ではなく親友なんだから貸してやればいいのに」と投稿者を批判する意見も。

投稿者は結婚しているため、お金を気軽に貸せる状況ではなく「他人とお金の貸し借りはしない。せいぜい両親兄弟まで」とルールを決めているよう。1万円程度なら「返ってこないつもり」で貸せるようだが、「20万円がなければ死ぬ!」という状況じゃないかぎり貸したくないようだ。

投稿者は、親友といえど20万円もの大金を求めてくる友人に疑問を抱いたため、「皆さんなら貸しますか?」と掲示板に訴えた。

 

■「絶対に貸さない」

親友であろうと20万円という大金を貸したくない投稿者。「歯の矯正」という理由だけに納得の声があがった。

・お金の貸し借りで後々になって 大変な目に遭うことが多いので… 出来るなら貸さない方が良いと思います…

 

・私はたとえ親兄弟でも貸しません。その様に厳しく言われて育ったので。「今日中にお金を用意できなかったら破滅する」と言われても、貸しません。だって、そこまで切羽詰まった人に、返す能力があるとは思えないから

 

・ケチだという友達が貸したらいいよね

 

次ページ
■お金が原因で家族や友人と険悪になったことは…

あなたにオススメ