親友からの「20万円貸して」を拒否した女性 「ありえない返事」にドン引き

親友からお金を貸してほしいと頼まれた投稿者。その金額と理由に驚きの声が…。

2018/07/16 17:00

■そもそも親友と呼べる?

また、お金を貸してほしいと頼むことや、断られてから友人に悪いように吹聴したことに「そもそも友達じゃない」「親友とはいえない」との声も。

・親友にお金貸してなんて言われたら、『あぁ、この子は私を親友とは思ってくれてなかったんだな』って思ってしまう


・金を貸せ、と言ってる時点で親友ではないし、ケチだなどと吹聴する時点で敵。お金というものはそういうものだという認識です


・言いふらすとか、友達やめるレベル 親友だったとも思いたくない 貸した方がいいよ とか言う奴が貸せよ と思う。モヤモヤするから、本音は100円だって嫌だよ



 

■お金が原因で家族や友人と険悪になったことは…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「金銭トラブル」について調査したところ、全体では約2割が「お金が原因で、家族や友達と仲が悪くなった」と回答している。

お金で家族や友人とトラブルグラフ


50〜60代に多いのは、死後のためのお金や保険など、何かと大きなお金を使うことを意思決定する機会が多いからだろうか。


投稿者の親友がはたして本当の親友と呼べるかはさておき、やはりお金には敏感になってしまうケースは多いだろう。くれぐれもお金の扱いには注意したい。

・合わせて読みたい→最低だから! 「頼み事を断れないようにするため」の卑怯行動3選

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金友情ガールズトーク借金金銭トラブル親友
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング