しらべぇ

「親友の結婚パーティーを無視」したmiwa 「女のイヤなとこ全部でてる」批判殺到

『行列のできる法律相談所』にシンガーソングライターのmiwaが登場。親友とのエピソードで批判が殺到する事態に…

エンタメ

沙田瑞紀、miwa

(画像は沙田瑞紀公式Instagramのスクリーンショット)

2001年、大学生時代にメジャーデビューを果たしデビュー3年で日本武道館でのライブを開催、『NHK紅白歌合戦』に出場するなど、順風満帆なミュージシャン人生を歩んできたシンガーソングライター・miwa(28)。

そんなmiwaが15日放送『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演。「親友の結婚パーティーを無視した」エピソードを披露し、視聴者から批判が殺到する事態に発展してしまった。

 

■親友の結婚パーティーを無視

miwaには「会うのも苦手なほど謝りたい人」がいる。それが、CMソングや映画の主題歌に楽曲が数多く起用されている人気ガールズバンド・ねごとのギタリスト・沙田瑞紀(27)だ。

デビュー当時のmiwaと音楽フェスで共演した沙田は意気投合。プライベートでも交友を深め、親友同士として接していたにも関わらず、なぜかmiwaはラジオで「芸能人の友達1人もいない」と発言してしまう。

さらに、結婚する沙田から4月上旬に「6月にある結婚パーティ―」に誘われたmiwaは、「スケジュール確認して連絡するね」と伝えものの連絡するのを忘れたまま6月を迎え、「気まずくなって連絡していない」と語った。

 

■miwa「すっかり忘れてた」

なぜ「芸能人の友達がいない」と言ったのか聞かれたmiwaは、「年に1回会えるかどうか(の関係)。友達と言っていいのか…」、沙田に気を使ったと明かす。

さらにパーティーに関しては、「マネージャーにスケジュールを確認したらダメで、行けないのかーで終わって、すっかり忘れていた」とのこと。周囲が「花だけでも出せばよかったのでは」と指摘すると「出せばよかった。何もしてない」と後悔を口にした。

 

■沙田と和解

番組には沙田本人が登場し、多忙なmiwaに気をつかい、再度の連絡はできなかったが「電報くらいはあるかなと思っていた」と本音を吐露。念のため、miwaの席を用意していたことも明かされる。

さらに沙田が「友達いない発言のほうが驚いた。miwaちゃんは友達です」と断言すると、miwaも「大切なイベントをすっぽかして本当にすみませんでした」と謝罪。後日、一緒にドライブに行くことを約束し、友情を深める結果となった。

 

■視聴者から批判殺到

細かいことを気にしない、おおらかな性格とも言えるが、視聴者からは厳しい意見が集まっている。

放送後、沙田もツイッターを更新。つぶやきからも2人の良好な関係が垣間見えた。miwaの行動は第三者から見れば「酷い」と映るだろうが、当事者が納得している以上は、これ以上批判すべきではないのかもしれない。

 

■女性は「女の敵は女」と考えがち

しらべぇ編集部で、全国20〜60代の男女1,666名を対象に調査したところ、全世代で男性より女性の方が「女の敵は女」と考えがちだと判明している。

女の敵年代別

ネットでは、男性人気の高さに比べ女性人気が低いとされるmiwa。女友達への接し方など、その理由の一端が垣間みえる放送となってしまった。

ただ、miwaも悪気はないはず。女性人気獲得のためにも、視聴者やファンの意見を受け止めて少しだけ気を付けて欲しいと願うばかりだ。

・合わせて読みたい→人気ブロガー・はあちゅうとセクシー男優・しみけんが結婚 愛を貫いた二人に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:20~60代男女1,666名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu