『プリキュア』をリビングで息子に見せたい 父親の告白に心配の声殺到

男子が『プリキュア』などの女児向けアニメを観るのは恥ずかしいことなのか?

人間関係

2018/07/17 07:00


 

■子供のときは「恥ずかしくて当然」?

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「積極的に提案するのは良くないと思う」という意見が多く寄せられることに。「後ろめたさを感じるのは子供として普通」「こっそり楽しむのが合ってる作品もある」と考える人が多かったようだ。

・ あくまで「気恥ずかしさとうしろめたさ」を感じながら観るからこそ「節度」が生まれると思うんだけどな


・隠れて見るからこそ楽しいコンテンツってのもあってね。「お前こういうのが好きなんだろ?俺は気にしないぜ」ってオープンに言われる方が恥ずかしいし嫌だ。鑑賞スタンスにケチつけるのはそれこそ内心の自由が無いね


全然オープンに見ても構わないと思うけど、恥ずかしいなら隠れて見てもいいよ、でいいじゃん。最後にあるように、父親に気を回されるというだけで自分ならいやかな

この方向性の意見が多く集まったのは、一般的に「子供のほうがジェンダー観の強要が強い」からだろう。

・男らしさとか、女らしさみたいな、ジェンダー観の強要って実は子供の方が強いよな。子供の社会って動物的である分、倫理性が低い


関連記事:女友達のトイレ姿を隠しカメラで盗撮した夫 「それでも離婚しない理由」に批判殺到

 

■「自分が率先して観るべき」

もっとも、一方では「自分が率先してプリキュアを観てもいいかも」という声も。

・お父さんが率先してプリキュア見ればいいのでは。誰よりも早くからテレビの前でプリキュア正座待機していればいいのよ


家族の雰囲気、子供の性格によって良し悪しがわかれそうだが、上手くハマれば子供にとって嬉しい経験になるかもしれない。


■4分の1に「隠している趣味」

趣味を隠す性年代別グラフ

ちなみに以前、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,400名に「趣味について」の調査を実施。その結果、「周囲に隠している趣味がある」と答えたのは、全体の26.4%であった。つまり、4人に1人は他の人には言えない趣味があるようだ。

実際のところ、どうすれば投稿者の息子が嬉しいのかは彼次第だろうが、間違いなく言えるのは『プリキュア』を観て楽しいと思うのは、決して恥ずかしいことではないということだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)