市役所に車突っ込む 呆れた犯行理由に「無職が言うな」の総ツッコミ

深夜の伊東市役所に車が突っ込む。男の犯行動機に、ネット民から呆れた声が。

地域

2018/07/18 06:30

(roibu/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

15日午後11時10分ごろ、伊東市役所東側玄関に軽乗用車が突っ込む事件が発生。車は、自動ドアや受付カウンターのガラスなどを壊し、1階ロビーの中ほどで止まったとのこと。

当直の男性警備員が110番通報し、駆けつけた伊東署員が同市の無職の男(46)を建造物損壊、器物損壊、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。



 

■「税金に不満がある」

幸いけが人は出なかったものの、市役所に車でつっこむ暴挙に出た男。事件当時、男は酒に酔っており、「税金に不満がある」と叫んでいたという。

この犯人の言い訳に、ネットからはツッコミの声が多くあがった。

・ちょっと待て、無職が言うな。所得税を収めている人がいるなかで、よくそんなことが言えたもんだ


・せめて、そういうことは仕事をしてから言ってほしいな。ましてやそんな凶行に走るなんて、言語道断


・「無職」の文字を見て、吹き出した。それだけ税金に不満があるってことは、てっきり高額納税者かと思ったわ


関連記事:バカにしてるの? 「かわいい」と言われた男性から不満の声

 

■「正当な手段で抗議を」

また、税金への不満に共感したうえで、「もう少しまともな手段はなかったのか」と冷静につっこむ声も。

・税金に不満なのはわかる。でも、そういう手段に出るのはいけない。けが人が出てもおかしくなかったんだから


・不満なら不満で、正当な手段で抗議をすればいい。意見書を役所に出したり、議会に訴えたり、やり方はほかにある


・誰しも税金に不満はある。でもそれを我慢しながらやっている。そんな凶行に出ても、税金が安くなるわけではない


・市役所を直すのも税金。よけいにお金かけてどうするの…


■3割以上が怒りで「物に当たる」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,400名に「怒りについて」の調査を実施したところ、「怒って物に当たることがある」と答えた人は全体の35.5%。今回の犯人と同じ40代男性では、42.5%が「物に当たる」と回答している。

物に当たる性年代別グラフ

いくら「税金に、役所に不満がある!」と思っても、だからといって市役所に車で突っ込んで壊していいはずがない。物に当たって被害を被るのは自分自身だ。

・合わせて読みたい→6年連続でビールの消費量が減少 「税金が高すぎるから…」と諦めの声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)