「居酒屋での割り勘にモヤモヤ…」 お酒を飲まない人の異論に厳しい意見相次ぐ

居酒屋での会計は割り勘、ファミリーレストランでは別々?

2018/07/18 08:00

割り勘
(Than Sapyaprapa/iStock/Thinkstock)

お酒を飲まない人でも、会社や友人との飲み会など付き合いで居酒屋に行くことがあるだろう。そのときの会計について、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。



 

■何も言わずに払ったが…

投稿者は29歳の女性で、お酒を飲めないが、仲良しの友人5、6人の飲み会に参加。友人たちがお酒や食べ物を次々と注文する中、お酒の飲めない投稿者はお茶とジュース、焼き鳥の盛り合わせを頼んだ。

そして、そろそろ飲み会がお開きということになり、幹事を務める友人が、会計を人数で割って計算し始めたという。

これに対し、「食べた量も飲んだ量も違うのに、払わなきゃいけないの」と心の中で叫んだ投稿者。納得はいかないものの、言い出すことはできず、結局人数分で割った金額を結局支払った。


関連記事:女子が呆然…! 「割り勘でお釣りが出た時」に男性がした最悪行動3選

 

■ファミレスでも同様の経験

投稿者はファミリーレストランに友人と訪れた際にも、同様の経験をしたという。その日、友人2人はハンバーグと鶏肉のソテーをそれぞれライス付きで注文。投稿者は金額の一番安いパスタを頼んだ。

そして食事を済ませ、会計になると、友人2人は合計金額を3等分に。「私は肉もライスも食べていないのに…」と腑に落ちないまま、結局3等分にされた金額を支払ったようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ちゃんと言うべき」と投稿者へ厳しい声
飲み会お酒会社居酒屋友人ガールズトークジュース割り勘ファミリーレストラン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング