生活保護受給者が自殺して「良かったじゃん」 『ケンカツ』初回から社会派すぎる

吉岡里帆が新米ケースワーカーを演じる『ケンカツ』。社会を切り取るセリフに注目。

2018/07/18 12:30


 

■受給者が自殺 「良かったじゃん」と言う先輩

その後、えみるは先輩の京極大輝(田中圭)から、平川が飛び降り自殺したことを告げられる。大きなショックを受けるえみるだが、それに対して先輩の女性職員が…

「平川さんの、月13万円の生活保護費は国民の税金から出てたんだから。それが減ったわけだし。それに、自分が抱えてる1ケース減って良かったじゃん。それぐらいで考えないと」


と発言。それに対し、えみるは言葉が出なかった。

こうして配属早々、厳しい現実を突きつけられたえみる。自分なりに受給者たちの人生に寄り添っていかなければならないと決意するのだった。


関連記事:NEWS・増田貴久、『MUSIC DAY』歌唱後の行動に「泣ける」と称賛の声相次ぐ

 

■ネットでもさまざまな声

この破壊力抜群のセリフに対し、ツイッター上でも多くの反響が。

作品のタイトルにもなっている「健康で文化的な最低限度の生活」を営むのは、すべての国民に保証された権利だ。

だが、生産年齢人口の割合が減少している中、生活保護受給者への風当たりは厳しく、ネット上でこの職員のような発言をする人を見かけることは決して少なくない。

また、えみるが新人でありながら100を超える担当を任されたように、ケースワーカー自身も激務で、健康な生活を営めないことも多いのだろう。

複雑に絡み合うさまざまな事情を考えるほど、表面的な過激さとは裏腹に、簡単に良し悪しを判断できるセリフではないのかも…と思えてくる。


その後、えみるは求職活動中の受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)と出会うことに。今後、ストーリーにも大きく絡んでくるようだ。

今の日本の現実を切り取った本作から今後も目が離せない。

《これまでに配信した『健康で文化的な最低限度の生活』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→ヒカキン、西日本豪雨に100万円募金 「偽善者批判」に負けない姿に称賛相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ遠藤憲一関西テレビ川栄李奈吉岡里帆田中圭健康で文化的な最低限度の生活
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング