中学教諭が長時間労働で過労死 教師の労働環境や部活のあり方に疑問の声相次ぐ

時間外勤務の7割が部活指導にあてられていたという。

2018/07/18 14:30


 

■部活動のあり方について改善を求める声も

また、男性教諭の時間外勤務のうち7割が部活指導だったということを受け、「部活動自体の考え方を改善すべき」との声も見られた。

「部活の負担が大きすぎる。先生も子供も。まずは勉強でしょ。そして家族との時間も大事にしてほしい。部活で学べることもあるのは認めるけど、こうも負担が大きすぎると授業の質が落ちる。週休3日くらいでいいと思う。朝練、放課後、土日すべてを捧げてそこに何が残るの?」


「部活の負担は、先生も生徒も大きいでしょうね。休みがないのは辛いと思います」


「本気でスポーツで結果を求めてやりたい子は、野球やサッカー、水泳のようにクラブチームでやる。学校の部活はあくまで、授業の一環とする。じゃないと教員の負担は減らない」


関連記事:NEWS・増田貴久、『MUSIC DAY』歌唱後の行動に「泣ける」と称賛の声相次ぐ

 

■公務員は働きすぎ?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の有識者686名を対象に「働き方」についての調査を実施。結果、公務員のおよそ3割の人が「自分は働きすぎだ」と回答していた。

 

「働き方改革」が叫ばれる昨今。今回と同様のことを繰り返さないように、教育現場の労働環境について一刻も早い改善が必要だろう。

・合わせて読みたい→ヒカキン、西日本豪雨に100万円募金 「偽善者批判」に負けない姿に称賛相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の有職者686名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校教育公務員教師労働環境生徒部活動過労死時間外勤務
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング