山口もえ、生放送でうっかり「暗証番号」漏らす 「テレビで言ったらダメ」と視聴者絶句

山口もえがNHK『あさイチ』で「うっかり発言」。スタジオもあたふたする事態に


 

■「テレビで言ったらダメ!」視聴者も騒然

深刻なテーマに親身になってコメントした結果、うっかり口を滑らせてしまった山口。きょとんとした様子に、視聴者からも指摘が相次いでいる。

中には「そういうところがかわいい」といったコメントも見られるが、「テレビで言ってはダメ」との指摘が相次いだ。


関連記事:林修先生が日本の教育に警鐘 「感動の再生産」は押し付けになる可能性も?

 

■パスワードを定期的に変えている人は少数

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,376名を対象に「パスワードを定期定期に変えているか」調査したところ、「定期的に変えている」と答えた人は全体で22.4%という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

山口が公言してしまった「パスコードロック」以外にも、日常の中には様々なパスワードが存在。セキュリティ面を考えれば定期的に変えたほうが良いことは分かっていても、実行に移せる人はそれほど多くはないようだ。

子供が親のパスコードを解読し、「見てはいけない情報が目に触れる」ことは深刻な問題。しかし、悪い大人にパスコードを解読されてしまうこともとても危険なため、「うっかり」には気をつけてほしい。

・合わせて読みたい→横山だいすけお兄さんの「裸がスゴイ」 ママたちが反応「飢えてるのかしら」

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

暗証番号NHKスマートフォンママタレあさイチセキュリティパスワード博多大吉山口もえ小島慶子博多華丸子供への性教育
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング