マツコ・デラックスのコメントに納得 非リア充女子から共感される理由

自分の代わりに、マツコが言ってくれる。

2018/07/19 10:30

マツコ・デラックス

マツコ・デラックスがなにか発言すれば、すぐにニュースサイトに取り上げられる傾向があり。しらべぇでも、たくさんマツコの記事がある。それだけ、影響力が強い人なのだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名に「マツコ・デラックスについて」の調査を実施。

「マツコ・デラックスのコメントは納得できると思う」と答えた人は全体で53.6%と、半数を超える人たちから支持されていることが判明した。



 

■女性から大人気

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

マツコ・デラックスのコメントは納得できる性年代別グラフ

マツコを女性と考えれば、同性から共感を得ているのだ。しらべぇが以前に行なった調査でも、女性からの人気が高いことが判明している。

「テレビは一部の美人タレントとかを持ち上げる風潮があるけど、マツコはそんな勘違い女をズバッと叩いてくれるのが気持ちいい。


たまにおかしなことも言うけど、それ以上に共感できる発言のほうが多い気がする」(30代・女性)


関連記事:元東方神起・ジェジュンが『さんま御殿』出演 明石家さんまの対応にファンから感謝が殺到

 

■息苦しさを感じている人から共感

マツコに自由奔放なイメージを持っている人も多いが、実家に戻って引きこもるなどの経験をしている。性的マイノリティとして、悩んだこともあるだろう。

自身もおとなしい性格のために人間関係を上手く気づけなかったと振り返る女性は、マツコには共感できる部分が多いという。

「強気な発言をし、見た目も大きいから貫禄があるように見える。ただ引きこもり経験もあり、かなりこじらせた中身は自分に近いものを感じるから好き。


『常温の水を買う女は大概ブス』とかの発言は批判も多かったけど、モデルをマネするような意識高い女性に対してコンプレックスを抱いた人の気持ちを代弁している」(20代・女性)


関連記事:ヒカキン、西日本豪雨に100万円募金 「偽善者批判」に負けない姿に称賛相次ぐ

 

■マツコの発言は耳が痛い

男性にとって耳が痛い発言をするのも、マツコの特徴だ。

「マツコ・デラックスの発言は、厳しいものも多い。お酒の失敗についての発言で、『酔いに任せたフリをしてもなかったことにはならない』っていうのは、とても耳が痛かった。


マツコ自身の失敗談から話していることだから、他人の批判だけでないところは偉いなと思うけど…」(30代・男性)


この先、マツコはどんな発言をしてくれるのか。しらべぇでも、注目していきたいところだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ共感マツコ・デラックス調査コメント納得
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング