「男の赤ちゃんに女の子の洋服を着せるのは虐待か」論争 「親のおもちゃ」との指摘も

1歳の男の子に女の子の洋服を着させるのは虐待になるのか…

ライフ

2018/07/19 17:00

赤ちゃん
(kuppa_rock/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

男の子を育てる女性の投稿をめぐって、論争が巻き起こっている。女性は3人の男の子の母親。「女の子が欲しかった」という思いから、3人目の1歳になる子供に時々、女の子の洋服を着させて「かわいいねー」と楽しんでいるという。

幼稚園に通う頃には止めるつもりだというが、友人から「それは虐待だよ!」と言われたと投稿だ。

 

■「親のおもちゃ」「言いすぎ」

これに対して、女性の匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、1歳になる子供だけではなく、長男と次男が「お母さんは、本当は女の子が欲しかったんだ、と感じたらかわいそう」という意見も。

また、友人からお下がりを譲り受けるならまだしも、わざわざ購入していることにも批判的な声の一方、「虐待は言いすぎ」「自分で洋服の好き嫌いがわかるころにやめればいいのでは」といったアドバイスも見られた。

・虐待でしょ 親のおもちゃじゃん。 側から見ても微笑ましいなとは微塵も感じない

 

・ママは本当は女の子が欲しかったんだって知ったら傷つくよ 

 

・お兄ちゃんたちもいじめられる可能性もあるんじゃないの?

 

・3人とも男の子なら、わざわざ女の子用の洋服を買ってるってことだよね?  その神経が疑われる

 

・スカートを履かせてるならおかしいけど、かわいらしいデザインのTシャツとかならいいんじゃない?

 

・本当に小さいうちだけならいいんじゃない。 自分で洋服を選ぶ年齢(うちは2歳くらいだったかな)になる前には絶対やめたほうがいいと思うけど。

 

■両親から虐待を受けた経験は…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,328名を対象に「両親から虐待を受けたことがあるか」の調査を実施したところ、全体でおよそ8人に1人が「ある」と回答。

また、「虐待を受けた」と回答している人の特徴をまとめると、「親が嫌い」「再婚経験がある」「変態を自覚している」に当てはまる人ほど虐待を受けていた割合が増加することもわかった。

 

■キラキラネームも批判の的

キラキラネームも「子供がいじめられる」「虐待だ」と批判の対象になることが多い。ぺこ&りゅうちぇるが子供を授かった際に「リンク」と命名することを発表すると、「いじめられるのでは」と批判的な意見が多かったことが記憶に新しい。

りゅうちぇる自身、「本当に子どものことを考えているんだったら、もっと真面目な名前にしてください」と批判コメントが寄せられていることを明かしている。

「人の名前で人をいじめたりするような子どもにリンクはしないし、僕たちも人の見た目や名前で人を判断する子には絶対しない」との熱い想いを伝えていた。

・合わせて読みたい→キラキラネームの子供が親から虐待 84歳男性の言葉が深いと話題

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ