高須克弥院長が裏口入学を告白 「何が悪い」と開き直るもツッコミ殺到のワケ

「高須クリニック」高須克弥院長が母校である昭和大学医学部を裏口入学で合格したことを明かした。


 

■どんな理由でも裏口入学は許されない?

高須院長は私立大学であり、成績優秀だったことによる合格や入学金減額だからかまわないとの声があがる一方で、こういった「裏口入学」全般に疑問の声も。


関連記事:文科省局長が裏口入学要求→大学がテストの点数を加算し合格 不正行為に世間の怒り爆発

 

■ネットで炎上したことがある人は…

高須院長といえば、歯に衣着せぬ発言をすることから何かと物議を醸し、ときには「炎上騒ぎ」に発展することも。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「ネットでの炎上経験」について調査したところ、「経験アリ」と回答したのは全体の4.4%。

収入があがるにつれ、炎上経験も増加する傾向がみられた。


高須院長はその他にも、「僕の母校昭和大学医学部は医師国家試験合格率100パーセントだよ。その程度の大学」とも発言している。裏口入学の問題を含め、さらなる火種を生んでしまうかもしれない。

・合わせて読みたい→高須克弥院長、自家用ヘリ「いつでも飛べます」 大阪地震の「2回目」に備える?

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)