東京23区「全面ドーム化」がトレンド入り ネタに釣られて激怒の声も

『虚構新聞』が東京23区を全面ドーム化するというジョーク記事を配信して話題に。

話題

2018/07/19 16:00

(SonerCdem/iStock/Thinkstock)

話題のネタをジョークにしてニュース風に配信する『虚構新聞』が19日、東京23区を「全面ドーム化する」といった内容の記事を配信。

少し毒のあるジョークに「うまくできてる」「笑った」との声があがる一方で、一部では「アホか?」「無理だろ」と本気にする人たちがあらわれて話題になっている。



 

■東京23区を全面ドーム化

『虚構新聞』は、最近の猛暑を元にしたであろう記事を配信。

「東京23区内を超巨大ドームで覆い、内部温度をエアコンで調整する計画があることが、関係者などへの取材で18日までにわかった。早ければ8月にも着工し、20年7月までの完成を目指す。完成すれば、天候に左右されない『全天候型都市』として快適な市民生活が期待できそうだ」


2020年の東京五輪にともなう問題とも掛け合わせ、絶妙なリアリティーのあるジョークだ。ネット上でも「むっちゃ笑ったw」「ディストピア感あっていい」と絶賛する声が寄せられた。

ツイッターではトレンド入りし、多くの人が記事の感想をつぶやいている。


関連記事:元東方神起・ジェジュンが『さんま御殿』出演 明石家さんまの対応にファンから感謝が殺到

 

■「ネタにマジレス」の人も

しかし、一部では「全面ドーム化なんてふざけてる」と怒りを燃やす人も。いわゆる「ネタにマジレス」状態だが、『虚構新聞』をジョークと知らない人にとっては真実にも見えたのかもしれない。

「#全面ドーム化」がハッシュタグになるほど話題にもなったことから、記事を確認せずにコメントしたことも考えられるだろう。


・東京23区全面ドーム化とかアホか? ほんと馬鹿は休み休み言えよ小池。排ガスや積雪やその他でも考えれば無理そうってなんとなくわからんか?


・そんな東京23区大事? もっとせなあかんことあるしもっと気候大変なとこあるやろ 日本は東京23区だけで成り立ってんのか?


こういった「マジレス」に対して、「本気にする人もいるのか」「リテラシーがやばい」と揶揄する声も見受けられた。


■ネットリテラシーが高いと自負している人は…

ネットリテラシーを問う声が相次いでいるが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女441名に「ネットリテラシー」について調査したところ、6割以上が「高いほうだと思う」と回答した。

ネットリテラシーが高いと自負しているのは、もっともネットからは離れていると思われがちな60代という結果となった。


リアリティーのある記事だが、一部では『虚構新聞』に「こんな記事を配信するな」と怒りの声も寄せられている。

・合わせて読みたい→セブンイレブン、生ビールサーバーの提供中止 「当たり前でしょ」と厳しい批判も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代のネットリテラシーという言葉を知っている男女441名 (有効回答数)