マンションのゴミ集積所に遺骨を不法投棄 身勝手な理由に「バチ当たり!」と非難殺到

東京都足立区のマンションに、遺骨や骨つぼを不法投棄した疑いで男を逮捕。ネットは怒りの声相次ぐ。

社会

2018/07/19 19:00

(structuresxx/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

東京都足立区で、遺骨や骨つぼがマンションのゴミ集積所に相次いで不法投棄される事件が発生。17日に逮捕されたのは同区の石材店経営の男(59)で、遺骨遺棄と廃棄物処理法違反の疑いがもたれている。

男は、遺骨の遺棄は否認しているが、骨つぼについては認めているとのことだ。



 

■あまりに身勝手な理由

逮捕容疑は今年1月から6月、足立区内のマンションのゴミ集積所に9回にわたって遺骨や骨つぼなどを捨てたというもの。鑑定で、遺骨は複数人分のものと確認されている。これらの不法投棄は昨年末ごろから相次ぎ、現場マンションの管理会社が警視庁に相談していた。

逮捕された男とマンションは無関係で、男は「自宅マンションで捨てて騒ぎになったら住めなくなると思った」と供述。男は墓の遺骨を移す「改葬」の仕事を請け負っていたという。


関連記事:元東方神起・ジェジュンが『さんま御殿』出演 明石家さんまの対応にファンから感謝が殺到

 

■「バチ当たり!」と非難殺到

このあまりに身勝手な犯行理由に、ネットでは怒りの声が多数あがっている。

・理由が、あまりにも身勝手すぎる。しかも、それを職業としてる人なわけでしょ。本当に信じられない


・このバチ当たり! 死者の魂を何だと思ってるんだ。こんなことが許されるわけない。人として神経を疑う


・この男、霊魂とか全く気にしてないんだな。呪われればいいのに


■「不気味すぎる」と悲鳴

一方で、「マンション住民はずっと怖かっただろうな」と、付近の住民を思う声も多い。

・自分がそのマンションの住民だったら、怖すぎて眠れない。不気味すぎる


・こわっ。捨ててる姿とか想像するだけで、鳥肌が立つ。これ犯人が捕まるまで、マンションの方々はずっと怖かっただろうな…


・犯人が捕まるまで、この人骨が誰の人骨かも分からなかった訳でしょ? 殺人事件の可能性とかも考え出すと、自分だったら恐怖で眠れなかったと思う


お墓に関わる人間が起こした、「人として」神経が疑われる今回の事件。このようなことが二度と起きないよう願いたい。

・合わせて読みたい→セブンイレブン、生ビールサーバーの提供中止 「当たり前でしょ」と厳しい批判も

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

この記事の画像(1枚)