しらべぇ

車の下敷きになり2歳の女の子が死亡 「加害者もいたたまれない…」との声

2歳の幼児を車の下敷きにしたとして、女性が逮捕された。

地域

(NadiaCruzova/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

保育園に通う2歳の幼女が車の下敷きになり死亡したことが報じられた。インターネット上では、「加害者の女性もいたたまれない」「本当に悲しくなる事故」など、事故が起こった経緯に対して複雑な声があがっている。

 

■子供を保育園に送った帰りの女性を逮捕

報道によると、事件が起こったのは18日午前9時ごろ。保育園に隣接する駐車場で、その保育園に通っていた2歳の幼女が乗用車の下敷きになり死亡した。

警察は、車を運転していた会社員の女性は、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕。女性は「車の右側に男の子がいて注意して車を発進させたら、助手席側の後輪の下に小さな女の子がうつぶせで倒れていた」と容疑を認めているという。

容疑者の女性は、自身の子供を保育園に送った帰り道だった。

 

■加害者の女性に同情の声

今回の報道を受け、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」では、「ひいてしまった女性もいたたまれないはず」と、亡くなった幼女を悼むと同時に、加害者の女性への同情の声が相次いでいる。

「ひいてしまった女性、お母さんだよね? 逮捕されちゃって、これからお子さんはどうするんだろう…。どちらにしろ気の毒…」

 

「2歳の小さい子がタイヤの近くに座っていたりしたら運転席からは見えない。ほかの子に気を取られて、ひいてしまったなら、このお母さんも気の毒」

 

「逮捕された上に、精神的に今後きついはず。自分にも子供がいるのに…。今後の人生、想像を絶する」

 

「どちらも辛い…」

 

■幼児から目を離したことへの疑問の声も

また、亡くなった幼女の親や保育士が、しっかりと見ておくべきだったとの意見も…。

「車が発進できるところに、子供を一人でうろつかせておくのもどうかと思う」

 

「2歳じゃ小さいから車からは見えないよね? 普通は親がぴったり一緒にいる年齢じゃない?」

 

「子供の親は何をしていたんだろう…」

 

「2歳の女の子を見ていなかったの? 保育士さんは? お母さんは?」

 

 

親が小さい子供から目を離しているうちに、起こってしまう今回のような、いたたまれない事件。「事故ならしょうがない」といったコメントも見られたが、当事者の方々はこれからも苦しみを背負っていくことになってしまうのだろう…。

・合わせて読みたい→母親が運転の車に轢かれて2歳男児が死亡 生き地獄といえる事故に「疑問」の声も

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu