こわいものなし? 会社でお局様を味方につけたときのメリット3選

お局様と仲良くしておくと仕事はしやすくなるのかも…。

オフィス
(YusukeYamamoto/iStock/Thinkstock)

会社にいる口うるさいお局様といえば、女子社員たちにとってはあまり関わりたくない存在。しかし、仲良くすることでさまざまなメリットがあることも。

しらべぇ取材班は、会社勤の女性たちに話を聞いてみた。


 

①お局様がいじめっ子を撃退

「職場の華やか系女子にキツく当たられ、いじめられていました。そんな中で、こわいお局様とふとしたことからプライベートで食事に行くほど仲良くなり、ポロっと弱音を吐いたことがあって。


そうしたら『じゃあ、私がえこひいきしてあげる』と言われて、お局様がことあるごとに私に嫌がらせしていた子に激しいゲキを飛ばしてくれるように。


その子も自分の立場をわきまえたのかあまり大きい顔をしなくなったし、お局様は敵に回すとこわいけれど、味方になってくれると心強いなと思った」(20代・女性)


 

②トラブルに遭ったときに守ってくれる

「ある事情から私が上司に疎まれて『会社を辞めてくれ』などと言われるなど、パワハラ的な扱いを受けたことがあります。


そんな姿を見かねて、お局様が上司に『そういう態度はよくないですよ』と注意したり、聞き取りされた本社にも『彼女は悪くないと思う』とはっきりと言ってくれたりして。上の人たちに対してもお局様だけが、ズバズバと言って守ってくれました。


結果的に、嫌になり退職しましたが、入社時から恐くて大嫌いだったお局様のいい面を最後の最後で見て、『もっと頼っておけばよかったな』なんて思いましたね」(20代・女性)

次ページ
③自分の評価を良くしてくれる

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ