こわいものなし? 会社でお局様を味方につけたときのメリット3選

お局様と仲良くしておくと仕事はしやすくなるのかも…。

2018/07/20 09:00


 

③自分の評価を良くしてくれる

「会社では年2回、直属の上司とチーフをやっているお局様が社員の働きぶりなどを評価して、ボーナスや昇給の額が決まってました。


お局様とはわりと気があって、ほかの社員よりも仲良くしているんですが、いつも私の評価をすべて最高のAランクにしてくれて、会社内では『あの厳しい◯◯さん(お局様)に認められるなんてすごい』となっています。


本来は仕事とプライベートをくっつけるのはいけないことなんでしょうけれど、やっぱり人間だから仲良い人は特別待遇にしちゃうんだな…と。個人的には仲良くしていてよかったと思った」(30代・女性)


関連記事:私のせい!? 職場で他人に「ミスの濡れ衣」を着せる社員の最低行動3選

 

■お気に入りの子をえこひいきする?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の会社勤めの男女570名を対象に調査したところ、「お気に入りの部下や後輩はついえこひいきしてしまう」と答えた人は24.2%。

えこひいき


敵にすると手強い人でも、味方にすれば心強いもの。お局様のようなタイプこそ、一番仲良くしたほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→職場で「肌の露出が多いファッション」をする女性のドン引き行動3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の会社員の男女570名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場女性調査社員お局様
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング