しらべぇ

飲み会後の二次会に参加する人は「お金持ち」? それでもほとんどの人は…

飲み会に行きたくなくても、コレを読んだら行きたくなる!?

コラム

(PhotoBylove/iStock/Thinkstock)

連日猛暑が続き、キンキンに冷えたビールが美味しいですよね。アナタは飲み会後に行われる二次会に参加したい派ですか? 私は、二次会が苦手が中村愛で〜す。

正確には「二次会どこ行く?」「どうしようね?」「え、みんなどうなんだろう?」みたいなグダグダのやりとりが苦手。せっかちな私は「お先です〜」とそそくさに帰ってしまいます。

 

■飲み会後の二次会に参加したい人は多い?

きっと、私のような人も多いはず。ということで、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1195名を対象に「飲み会後の二次会」について調査してみました。その結果…

なんと、27.9%が「参加したい」と答えるという結果に! 「4人中3人は行きたくないはずだ」と思えたら、なんとなく「帰ります」って言い出しやすいですよね。ちなみに、この結果は男女共にほぼ同率で男女差はありません。

二次会に参加したくないのは何故なのか? 理由も聞いてみましょう。

 

■二次会に参加したくない理由

・次の日も仕事だったりすると、早く帰って明日に備えたい気持ちが強くなるから(30代・男性 小売サービス業)

 

・友達とだったらいいけど、会社の人たちとの飲み会後の二次会は行きたくない。気を遣うだけだし、心から楽しめないから(20代・男性 介護士)

 

・二次会になると酔っ払う人も増えて、変に絡まれるのも嫌だから(30代・女性 OL)

 

と、色々な理由が出てきました。

私の個人的な理由としては、何でも腹八分目がベストだと考えていて、二次会は一次会を超えることが出来ないんじゃないか? と考えているからです。…もしかしたら、私が楽しい二次会を味わっていないだけかもしれませんが。

 

■経営者、お金持ちは二次会好き?

ただ、「二次会に参加したい」と答えた割合が高い人に、ビックリな特徴が見つかった発表したいと思います。

~二次会に参加したいと答えた割合が高い職業、血液型、星座、年収~

 

・職業…自由業 45.9%

・血液型…AB型 37.9%

・星座…双子座 38.2%

・年収…1000万円以上 34.1%

 

やっぱり二次会に行くような人のほうが、コミュニケーション能力が高いのかもしれませんね。その結果、仕事で成功して年収が上がる…今日から私も二次会行こうと思います(笑)。

二次会も、数字でできている。

・合わせて読みたい→【飲み代が男女同じだと女子が10%減る!?】データが示す女子の飲み代が安い理由

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20~60代の男女1336名

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu