九九が言えない人たち… でも「スマホがあれば大丈夫」との意見も

エクセルできれば、大丈夫。

ライフ

2018/07/21 19:00

(XiXinXing/iStock/Thinkstock)

現在女優として活躍中の川栄李奈だが、AKB48時代はおバカキャラだったのは有名な話だ。九九を振られても言えずに、それが笑いのネタになっていた。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名に「九九について」の調査を実施。

「九九を全部言える自信がない」と答えた人は、全体で8.5%とわずか。おバカタレントと呼ばれる人たちは、希少な存在なのだろう。


画像をもっと見る

 

■スマホがあれば大丈夫

年代別では、若い年代ほど「自信がない」傾向が。

九九を全部言える自信がない年代別グラフ

スマホの普及により、九九を覚えなくても日常生活への支障が少なくなったのだ。

「完璧かと言われると、怪しい部分もある。いざというときはスマホの電卓に頼ればいいので、九九ができなくてもそれほど困らない気がする」(20代・女性)


九九の後半は、逆にすればいいので覚えていないとの声も。

「九九の後半は、あまり覚える意味がない気もする。九の段なんてほとんどが他と被るから。独立して覚えなきゃいけないのは、『9×9=81』だけだし。


全部が頭の中に入っていなくても、逆にすればわかるならギリギリセーフといえるのでは?」(20代・男性)


関連記事:吉木りさ&和田正人の結婚式 misonoの服装に「おかしい」「パジャマみたい」

 

■九九を言えなくても高収入は可能か

年収別で一番少ないのは、300万円未満である。

九九が言えない年収別グラフ

勉強ができないと低収入になると言われるのは、嘘なのだろうか。

「会社では九九が言えることより、エクセルが使えるかのほうが重要な気がする」(20代・男性)


勉強以外の能力が、仕事では必要だとの意見も。

「人たらしの能力やら企画力など、仕事では勉強以外の能力が求められる。九九はできたほうがいいだろうけど、できなくても評価されないとは限らない」(30代・男性)


■小学校では九九ができなくても後の勉強で…

子供の頃に九九ができないからといっても、そのまま落ちこぼれになる人ばかりではない。後から勉強して、取り戻す人もいるのだ。

「私は暗記が苦手なのか、九九がまったく覚えられなかった。そこから小学校の頃は落ちこぼれのような扱いだったけど、中学のときに塾に行って勉強するようになってからは、人並みの成績に。


地元では中の上くらいの高校に行けたので、九九ができない子も勉強を諦めないで欲しいと思う」(40代・女性)


川栄李奈のように、九九が言えなくても活躍できる場所はある。それぞれの能力を生かせるかが、成功の鍵になるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)