オッサンは電車で扇子を使わないで… 「臭すぎる」切実な主張に賛否の声

色々とややこしい電車内マナー。扇子をあおぐのはアリ?なし?

2018/07/21 07:30


 

■「わかる」 共感示す人も

しかし、その一方で共感を示す人も少なくない。

・これがクソくだらないって感覚の人も結構居るのに驚いた。臭い臭くない以前に、知らない奴の仰いだ風はマジムカつく。ごめんな、俺ちっさい人間なんだわ


・気持ちはわかる。風よこさないでほしい


・許容派が意外に多いのにびっくり。お前も臭いんだから我慢しろとか、典型的「俺が辛いからお前も辛くなれ」的発想で怖い。汗臭さや香水臭とか自分の臭いに気を使うのって普通だと思うのだけど


関連記事:中ジョッキ持った男が電車に乗り通報 「缶はいいのに?」と疑問の人も

 

■中高年になると臭いを指摘されなくなる?

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,363名に「臭いについて」の調査を実施。その結果、「人から臭いと指摘されたことがある」と答えた人は17.3%と少ない割合に。

臭いと指摘された性年代別グラフ

年代別で見ると、意外にも若い世代ほど指摘されていることが判明。

一見、「若者のほうが中高年より臭いのでは?」と思える結果だが、臭いというのは非常にデリケートな問題であり、また、改善の余地があるかが重要。

そう考えると、中高年になると「臭いけど、この歳で治るとも思えないし、年齢差別と捉えられる可能性もあるし…近づかないでいればいいか」と判断されてしまっている可能性もありそうだ。


賛否がわかれた電車内で扇子をあおぐ行為。あなたはどう思うだろうか。

・合わせて読みたい→妊婦のマタニティマークは不妊女性に失礼? その理由に「性格が醜い」と批判相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車マナー暑さはてな匿名ダイアリー扇子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング