「最近の子って弱いの?」 猛暑で子供の外出を控えさせる傾向に賛否の声

連日の猛暑に対し、さまざまな意見が飛び交った。

2018/07/21 15:00

熱中症
(hanapon1002/iStock/Thinkstock)

一部地域で最高気温40度を記録するなど、連日の猛暑に見舞われる日本列島。子供が熱中症にかかり、命を落とす事態も発生している。そんな中、女性限定匿名掲示板「ガールズトーク」のとあるトピックが話題になっている。



 

■「最近の子って弱いの?」と疑問

投稿者は20代の女性。自分が小中学校に通っていたときは教室にクーラーがないのが当たり前、さらには水筒も持参できなかったと綴っている。そして、部活動では猛暑日の中でも外を駆け回り、休みの日も外で遊ぶのが普通だったという。

しかし今は、猛暑の日には子供の外出を控えさせる傾向があり、「最近の子って弱いの?」と苦言を呈する投稿者。「今の子ってすごく大切にされてるのかなんなのかよくわからないけど、時代かなあ」と疑問を投げかけた。


関連記事:熱中症で死亡の小1男児に「担任は殺人罪にすべき」と怒り 過激な批判に同情も

 

■「今と昔では気温が違う」と批判の声

「最近の子が弱い」という投稿者に対し、掲示板には「時代が違う」と反対意見が続出。今の子供が弱いのではなく、気温が昔より上がっていることを主張する意見が多く見られた。

「昔に比べて暑くなりすぎてるでしょ。気温が半端なく高すぎるでしょ。それと今を比べること自体がおかしいかな。同じ環境じゃないからね」


「最近の子が弱いんじゃなくて気温が明らかに昔と違うから。今、高校生のうちの子のときの小学校はクーラーもなく普通に過ごしていたけど、現在の気温でそれをやられたらうちの子は倒れてたと思う」


「教室にクーラーもない、水筒も持っていけない時代を過ごした大人でさえ、連日熱中症で倒れる人が大勢いる時代ですからね…。今の子たちが弱いのではなく、今の暑さがされほど異常なんだと思います」

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■投稿者に「大賛成」との声も
子供部活小学校中学校ガールズトーククーラー時代熱中症暑さ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング