「1年365日休みがない!」 農家に嫁いだ女性のリアルな声とは

毎日野菜や果物の世話をしないといけない農家。嫁いだ女性は幸せなの?

2018/07/22 20:00

sirabee20180516nouka000
(kazoka30/iStock/Thinkstock)

都会で暮らしていると、農業に触れることは少ない。中には結婚を機に農家になる人もいるが、「大変そう…」なイメージが先行してしまう。実際、都会から嫁いで「自然との生活に適応できるのか」話を聞いてみることに。



 

■収穫の喜びは大きい

毎日の手入れは大変だが、収穫したときの喜びは大きく幸せを感じている人は多い。

「趣味程度に収穫を手伝っている。やりたくないときは全然しないし、負担は少ない。収穫もすごい楽しいよ! 自然の中は気持ちいいし、野菜がたくさんあるから料理好きなら幸せ」(40代・女性)


「米やジャガイモ、あとは自分たちで食べる分の野菜を作っている。ハウスの組み立てや種まき準備に田植え…毎年やっていて大変。だけど、収穫の喜びや昨今の野菜の高騰を聞くと農家でよかったと思う」(30代・女性)


「はじめは抵抗があって不安だったけど、やりだすと意外と楽しめる。旬の食材を季節ごとに楽しめるのはありがたいし、美味しい。どんな調理法が合うのかってことも自然とわかってくるから、料理も楽しくなる」(40代・女性)


関連記事:セブンイレブン、生ビールサーバーの提供中止 「当たり前でしょ」と厳しい批判も

 

■稼ぎがいい!

規模にもよるが、かなり稼いでいる農家もいるようだ。

「友達夫婦が農家をやっている。有機栽培専門の農家で単価が高く、銀座や中目黒や日本橋の料亭と契約。ネット販売もしていて、かなり稼いでいるらしい」(40代・女性)


「スーパーや道の駅へ卸す小遣い稼ぎとは別に、年に2回数千万円が入り億近いこともある。久しぶりに通帳記帳に行くと『こんなに入っているの!?』とびっくりすることも」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■休みがなくて大変
休日結婚野菜農家収穫稼ぎ旬の食材
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング