グルクンにエチオピア? 北海道すすきのでなぜか「沖縄のネタ」を出す立ち食い寿司の謎

札幌すすきの交差点近くで深夜まで営業している『ちょこっと寿司』だ。


 

■道産のネタも豊富

ちょこっと寿司

もちろん海の幸豊かな北海道のこと、道産のネタもある。こちらは、東京では刺し身や寿司ネタとして出されるのは珍しい生のニシン。脂が乗って絶品だ。

ちょこっと寿司

ズワイガニ(左)と甘エビ(右)も、新鮮でプリプリ。王道の北海道感も満載である。


関連記事:これが300円とは… 東京でトップクラスの激安持ち帰り寿司店『魚孝』がスゴい

 

■北海道の珍しい寿司ネタも

ちょこっと寿司

軍艦巻きになっている右側は、カジカ(カサゴの仲間)の卵、左は一夜干しなどで親しまれる氷下魚(コマイ)の卵。カジカはやや大粒でプチプチした食感で心地よい。コマイはタラの仲間なので、タラコにも似ていて美味しい。

ちょこっと寿司

時鮭(トキシラズ)の筋子も軍艦巻きに。秋鮭と比べて粒が小さく、皮が薄いので普通の筋子より食べやすい。

すすきのの中心にあり、深夜2時まで営業しているのも便利な一軒だ。


【ちょこっと寿司】

住所:札幌市中央区南4西3丁目 第2グリーンビル1F

・合わせて読みたい→日本人なら失神するレベル! 2018年前半「世界激マズ寿司ランキング」BEST3

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

寿司沖縄北海道札幌すすきの立ち食いグルクンちょこっと寿司
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング