友人と会話が噛み合わない! 悩む女性に「アンタが悪い」とツッコミ殺到のワケ

友人との会話がいつも噛み合わないと悩む投稿者の女性。掲示板からは批判の声も…。

話題

2018/07/22 06:00

(YusukeYamamoto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

友人と話していて、「え、どういうこと?」と会話が噛み合わずにイラッとした経験はあるだろう。たまにならいいが、頻発すると友達付き合いをやめてしまいたくなることも。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。


 

■微妙にすれ違う会話にイライラ

友人と話が噛み合わずにイライラするという投稿者。友人がメールで「夏休みはライブと、息子のところへ行く。あなたは出かけないの?」と言ってきたため、投稿者が「夫は仙台へ行ってるけども、私は仕事だった」と返信したところ、「旦那さん仙台で仕事?」と返ってきたという。

投稿者は、「夫は仙台に行っているが、私は仕事で出かけられない」という意味合いで伝えたのだが、友人は「夫が仙台で仕事」と勘違いしたようだ。こういった細かい勘違いがイライラとして蓄積して不満を抱いているよう。

友人とはうまくやっていきたいという投稿者は「噛み合うようになるにはどうしたらいいでしょうか」と掲示板に悩みを訴えた


関連記事:夫との「スマホ離婚」を考える妻 その理由に共感が相次ぐ

 

■投稿者のほうがおかしい?

投稿を受け、掲示板からも「投稿者のほうが意味がわからない」とのツッコミが相次いだ。会話が噛み合わない原因は投稿者にあるとの指摘も。

・主さんが話が噛み合わないと思うご友人なら、特に分かりやすいメールを心がけた方がお互いモヤモヤしなさそうです


・旦那は仕事で仙台、私は仕事じゃなかったら一緒に行って満喫したかった…とも解釈出来るよ。イライラしたくなかったら言葉をわかる前提で省略しないことだと思います。旦那は遊びに行ったけど私は仕事だった! とかね


・夏休み出かけないの? という質問に、過去の出来事を答えてるのもおかしくないですか? 相手も見当違いな返答をされて話噛み合わないと思ってるのでは?


次ページ
■「イラつかれる友達理不尽だわ」の声も

あなたにオススメ