語尾に「~かしら」と付ける男はキモい? 無知な匿名投稿に賛否両論

日本語って想像以上に難しいのかしらん。

2018/07/22 08:30

ビールを飲む男性
(AH86/iStock/Thinkstock)

言葉は時の流れとともに徐々に変わっていくもの。昔使われていた言葉が使われなくなったり、逆に使われるようになることも珍しくない。

そんななか、「はてな匿名ダイアリー」のあるエントリーが話題になっている。



 

■語尾に「かしら」と付ける男性

「最近の女性は語尾に『よ』『わ』『ね』をつけない」という話から、男性の知り合いが語尾に「~かしら」と付けていたことを思い出したという投稿者。その時、正直なところ「カマっぽい」と思ったという。

だが、一方で「女性語だと思っていたけれど、たまに男性で語尾に『かしら』を付ける人を見かける」とも延べ、「方言なのか、育った家庭環境なのか」と疑問を述べたのだった。


関連記事:木下優樹菜、学校の熱中症問題に苦言も「それは言いすぎ」と批判が相次ぐワケ

 

■賛否両論の声

このエントリーに対し、一部のネットユーザーからは共感の声が。

・たしかに少しキモく感じられるかしら


・過剰に女性的な優しい言葉遣いの男性って、友達関係ならいいが、相手によっては物を売りたいか情報を引き出したいのか、なにかの下心が感じられて怖いから心開きたく


しかし、一方では「格好良く思える」など、好意的な意見も。

・たまに「〜かしら」っていう男性いるけど、めちゃくちゃ好みなので流行ってほしい


・その「かしら」は「不思議だなぁ」っていう意味で、紳士的でかっこよく思えるのは私だけ? それ使う人は、相手に対して「君」を使う印象で、 その、程よく距離が遠い感が キュンキュン してた

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■昔の文学、マンガでは普通?
マンガドラえもん日本語小説藤子・F・不二雄はてな匿名ダイアリー語尾
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング