西川史子、堀江氏の新幹線座席「勝手に倒せ論」に憤り 「ロケットで行け」とバッサリ

堀江貴文が『サンデージャポン』に登場。新幹線のリクライニングシートについて持論を展開。

2018/07/22 15:30


 

■西川史子が強烈な一言

さらにテリー伊藤から「前の人に文句言うべきだよ」といわれた堀江氏は、「言った。『声とかかけんな』って」と告白。

池田美優からは「何も言わなくてMAXで倒してきたらどうするんですか?弁当食べたりとか」と質問が寄せられるが、

「全然平気。グリーン車だから全然大丈夫だよ。(お弁当食べるケースは)そんなケースほとんどないから大丈夫」


と持論を展開。この様子にテリー伊藤は「新幹線でホリエモンに会わないことだね」とポツリ。これに堀江氏は、「昔あった個室を復活させてほしい」とリクエストした。

そして議論を見た田中裕二は、「自家用ジェットでいいじゃんな」と憤り。西川史子も「ロケットで行きなよロケットで」とバッサリ。このアイディアに、スタジオは大拍手となった。

どうやら『サンデージャポン』の出演者たちは、堀江氏の「声掛け不要論」に否定的であるようだ。


関連記事:吉木りさ&和田正人の結婚式 misonoの服装に「おかしい」「パジャマみたい」

 

■「声掛け不要論」にネット民も批判

堀江氏の持論に、ネット民からも批判的な声が上がっている。


関連記事:松本人志、浜田雅功への怒りとヤキモチを告白 「ちょっと腹立つよね!」

 

■理解を示す人も存在

一方で「声掛け不要論」に理解を示す人も存在する。


関連記事:「親友の結婚パーティーを無視」したmiwa 「女のイヤなとこ全部でてる」批判殺到

 

■互いを思いやった行動を

堀江氏の主張も一理あるものだが、「声掛け派」にとっては、許可を得ようとしたにもかかわらず「声とかかけんな」と言われれば、不愉快になる可能性もある。

リクライニングシートを倒すことで不愉快になる人も多く、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,365名に実施した調査では、中高年の4割が「思いっきり倒されて腹が立ったことがある」と回答している。

「声掛け不要・勝手に倒せ派」も確実に存在しているが、「座席を倒されることが不愉快」と感じる人がいることも事実。事前に許可を得ようとする行為も、理解はできる。

公共交通機関である以上、どちらが正しいということはない。互いの気持ちを理解しあった行動が求められるのではないだろうか

・合わせて読みたい→松本人志、浜田雅功への怒りとヤキモチを告白 「ちょっと腹立つよね!」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新幹線TBS調査堀江貴文テリー伊藤リクライニングシート爆笑問題サンデージャポン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング