渋いイケメン俳優が骨太演技にハマる 『ラストチャンス』第1話を振り返る

元銀行員が書いた原作ならではのリアルな描写に対し、渋い俳優陣の「ドラマチックな演技」がクセになる

2018/07/23 11:30


 

■ミッキー・カーチスがいい味を出している?

©テレビ東京

初回の放送で「いい味」を出していたのは、樫村が路上で出会った占い師役の、ミッキー・カーチス(79)。彼は、将来に不安を抱えた樫村が、たわむれに手相鑑定を依頼すると、

「人生、七味とうがらし」


という謎めいた言葉を投げかける。年齢不詳の「老け作り」をした彼の表情や振る舞いは怪しく、それ故にセリフに深みが増している。人生のスパイスとなる「うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ」という7つの感情を表すというこの言葉は、権謀術数渦巻く今後を予想させる。


関連記事:難病を治す奇跡のメソッド「きくち体操」とは? 創始者「コロッと死ねる体操です」

 

■「油断ならないキレモノ」風イケメンの椎名桔平

©テレビ東京

主演の仲村トオルと並ぶ「アラフィフのイケメン俳優」、椎名桔平(54)も「油断ならない」いい存在感を発揮している。椎名は、樫村の同期の宮内亮役で、東京大学出身の生粋のエリート行員。しかし、合併により出世の道が立たれ、いち早く退職し経営コンサルタント会社を立ち上げる。

宮内は第一話では、先見の明があり、論理的思考に長けたナイスガイに描かれており、後半では樫村を自らの会社に誘う「友達思い」なアクションを起こしているものの、セリフの端々から「情に流されないキレモノ」風のクールな一面が見て取れる。ラストシーンでは、「冷徹な人間」にも思える意味深な笑みを浮かべていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■再就職先に「7億円返せ」という男が
ドラマテレビ東京銀行大谷亮平椎名桔平長谷川京子ラストチャンス仲村トオルラストチャンス 再生請負人ハセキョウ吸収合併江上剛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング