渋いイケメン俳優が骨太演技にハマる 『ラストチャンス』第1話を振り返る

元銀行員が書いた原作ならではのリアルな描写に対し、渋い俳優陣の「ドラマチックな演技」がクセになる

2018/07/23 11:30


 

■再就職先に「7億円返せ」という男が

後半では、樫村の再就職先が決定する。旧知の仲の投資ファンド『ジャパン・リバイバル・ファンド(JRF)』社長の山本知也(大谷亮平)から、経営不振の飲食フランチャイズ企業『デリシャス・フード』のCFO(最高財務)として経営を立て直してほしいと依頼されたのだ。

自身の会社に入社しないかという宮内の誘いを断った樫村は、『デリシャス・フード』に再就職する。しかし、「デリシャス・フード」の内部は「嫌な予感しかしない」雰囲気に満ち溢れており、ついには、突然会社を訪ねてきた男が「7億円、耳を揃えて返せ」と叫ぶ事態に…。


関連記事:綾瀬はるかが胸元でハンカチを温めて…『義母と娘』戦国調に困惑の声

 

■気になる「第2話」の内容は?

©テレビ東京

第2話では、「7億円、耳を揃えて返せ」と怒鳴り込んできた男性に対し、岸野(勝村政信)ら幹部社員は「問題ありません」と言い張る。そんな中、樫村は十和子フード社長の十和子(水野美紀)から飲食業のレクチャーを受ける。

十和子は樫村が以前、道でぶつかった謎の美女だったという偶然も。十和子はフランチャイズ展開の危険性を指摘し、さらに、樫村は宮内からも同じ話を聞くことになるが…。


 

■「分かりやすさ」にこだわった工夫も

©テレビ東京

波乱含みの幕開けをした『ラストチャンス 再生請負人』。骨太な社会派ドラマなだけに、やや難しいビジネス用語も登場する本作だが、その演技や演出には「分かりやすさ」にこだわった工夫が随所に見受けられる。

「CFO(最高財務責任者)」などのワードを、登場人物が丁寧に説明しながら進み様は、どこか「経済漫画」のような親しみやすさも感じられ、幅広い層に受け入れられそうだ。

同作の中で今後、「うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ」という不穏なキーワードがどのように生きてくるのか、いやがうえにも期待が高まる。

《『ラストチャンス 再生請負人』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→綾瀬はるかが胸元でハンカチを温めて…『義母と娘』戦国調に困惑の声

(文/しらべぇドラマ班・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマテレビ東京銀行大谷亮平椎名桔平長谷川京子ラストチャンス仲村トオルラストチャンス 再生請負人ハセキョウ吸収合併江上剛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング