23歳以上でフリーターは人生ハードモード? 「女性なら許される」と賛否相次ぐ

「フリーターは何歳まで許される?」と悩むアラサー女子の投稿が話題に。

2018/07/23 05:30

(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

人生の多くを占める労働。どのような職業を選ぶのか、就職するかなど迷うことは多々あるだろう。中には、フリーターを選択する人もいるが、「正社員として働いたほうがいいのか」と思ったこともあるはずだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。



 

■フリーターは何歳まで?

「フリーターと聞いて何歳までならOKですか?」と訴えた、投稿者である25歳のフリーターの女性。

現在のアルバイトは気に入っているものの、フリーターをやめて正社員になるべきか迷いが生じているよう。

年齢をもちだしたことから、「年齢的にもそろそろ就職しないと…」といった思いがあるのかもしれない。


関連記事:「非正規の格差をなくせ」に不満の正社員女性 強気な投稿に賛否が相次ぐ

 

■「自分に合った働き方をしてるほうがいい」

正社員になるべきか迷う投稿者に、掲示板からは「何歳でも良いと思う」「人生は人それぞれ」といった声があがった。中には、女性の場合であれば結婚することを前提にフリーターを良しとする声も。

・自分でやることできてればいくつでもいいと思うよ


・それも一つの生き方かなと考えたら、別に何歳まででもいいような気がしてきた。こんな書き方すると差別的にみられるのかもしれないけど、特に女性のフリーターは年齢気にならない


・正社員の方が安定してて世間的にもいいけど自分に合った働き方をしてる方がいいと思うな


・フリーターで仕事初めて、正社員になる話断ったよ。自由効くし、時給もいいし、結婚予定彼氏いたから


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「人生考えてるのかな?」と厳しい声も
アルバイト仕事人生年齢非正規雇用フリーターガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング