高畑充希『忘却のサチコ』10月に連ドラ化! 放送はテレ東の鉄板「飯テロ」枠に

正月にスペシャルで放送され大好評だった「飯テロ」ドラマが、『孤独のグルメ』と同じ枠に登場

2018/07/23 06:30

1月2日夜11時15分からテレビ東京系で放送され、人気を博した『ドラマスペシャル 忘却のサチコ』が、10月から金曜深夜「ドラマ24」での連続ドラマ化が決定した。

原作は阿部潤著の人気コミック『忘却のサチコ』(小学館)。主人公・佐々木幸子(以下、サチコ)を高畑充希が演じ、その見事な食べっぷりで話題を呼んだ作品だ。



 

■テレ東の鉄板「飯テロ」枠に

((C)阿部 潤・小学館/「忘却のサチコ」製作委員会)

テレビ東京の「ドラマ24」といえば、深夜にもかかわらず数々の話題作を世に送り出している枠だが、その代表作のひとつとして挙げられるのが超人気シリーズ『孤独のグルメ』。

この「飯テロ」ドラマの筆頭ともいえる作品と同じ枠にするだけでも、テレ東の今作への自信と気合いを感じるし、「飯テロ」ドラマファンはワクワクが止まらないだろう。

改めて、本作のイントロダクションをチェックしてみると…

『忘却』…旨いものをただひたすらに味わった瞬間に達する美食の境地。


完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と称される文芸誌編集者の佐々木幸子(高畑充希)は、結婚式当日に新郎・俊吾が突如、失踪…それから数か月。忘れるために美食に目覚めた幸子だが、放浪癖のある作家や引きこもりの作家、さらに空気の読めない新入社員の登場で、度々、俊吾を思い出してしまう…。


俊吾を思い出した時、幸子が選ぶ忘却グルメとは―?そして…消えた俊吾が再び幸子の前に―?


前作では、その姿がはっきりとは明かされなかった俊吾だが、「逃げた婚約者・俊吾を演じる意外なキャストにもご注目いただければ」とテレビ東京・木下真梨子プロデューサーがコメントしており、誰が俊吾を演じるのか期待が高まる。


関連記事:セブンイレブン、生ビールサーバーの提供中止 「当たり前でしょ」と厳しい批判も

 

■高畑充希が松重豊に食べ方の秘訣を聞くも…

“鉄の女”サチコを演じ、こんなコスプレ姿も見せてくれた高畑。

今作に向けてのコメントの中で、連ドラ化への喜びを語ると共に「原作にある『幸子さんがコスプレする回』がお気に入りなので連ドラにこのエピソードがあると良いな、と思います」と語っている。

また、『孤独のグルメ』について前述したが、その主演・松重豊にアドバイスを求めたようなのだが…

「連ドラなのでやはり食べるシーンが増えるから、少しずつ食べるシーンを上達させたいです。うどんが大好きなので、うどんは食べたいな…(笑)


先日、食べ方の大先輩の松重豊さんと現場が一緒で、松重さんに『食べるシーンのコツを教えてください』と聞いたんですけど、『絶対内緒』って(笑) 自己流を探していきたいなと思います!」


とのことで、五郎の食べ方は企業秘密だったらしい。

なお高畑は4月、CMキャラクターを務める江崎グリコ『牧場しぼり』のイベントで、「美味しいもの食べて、寝たら、大概のことは忘れられますね」と“リアルサチコ”なコメントをした上に、真剣にアイスを頬張る表情は、すでに充分サチコを彷彿とさせていた。


関連記事:サッカー日本代表・乾貴士の「セルジオ越後さんめっちゃ嫌い」発言に騒然

 

■待ちきれないファン続出の予感

10月からの放送だが、じつは正月の放送直後から連ドラ化を希望する人は多く、その後も度々「連ドラ化しないのか?」という声があった。

食欲の秋を飾る10月スタートの『忘却のサチコ』。今から「待ちきれない!」となる人が続出することは、間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマテレビ東京孤独のグルメ松重豊高畑充希飯テロ吹越満忘却のサチコ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング